成均館大学 短期過程 春

□ 名前: aya
□ 年代と性別: 10代後半女性
□ 留学先: 成均館大学
□ 留学期間: 1ヶ月の短期

□ 学校や授業などについて
1 学校について
私は春休みの短期は日本人が多いと聞いていましたが本当に9割日本人でした。成均館に来ている日本人の半分以上は、日本人が少ないと聞いてここに着た、と言っていました。今回は上級クラスはほぼ日本人、1級や2級は外国人がちらほらと見られました。やはり、日本人同士でもお互い韓国語を勉強しに来てるので今から韓国語で話そうね!となることもありますが、やはり外国人と過ごすと必然的に英語や、翻訳機混じりの韓国語を話すことになります!最初は、韓国語を学びに韓国まで来たんだから外国人とすごそうと思ってたんですが、半分以上は日本人の友達と過ごしていました。それはそれでとても楽しかったし、私より韓国語ができる友人たちと過ごしていたのでとてもいい刺激になりました!


2 授業について
ひとこま2時間で最初はしんどいと思っていましたが、1時間ごとに休憩を挟んでくれました!毎日、授業が始まる前に必ず韓国語で”昨日は何しましたか?^^”とみんなに聞いてから話を膨らまし、30分くらい後に授業が始まります!とても面白い先生だったし、必然的に先生と話す機会になるのでとてもよかったです!教科書は1冊11,000원くらいで購入し、あとは冊子を1冊もらいました。教科書は会話のもので、冊子は文法の教科書でした。最初のひとこま目は文法をならい、その後にその習った文法を使いながら会話をしていくという授業形態でした。会話は私のなかではもう少ししたかったなと感じました。


3 先生について
 
二人の先生が担当になり、文法と会話の先生に分かれていました。私のクラスはとても元気はつらつな先生と対照的におしとやかな先生が担当になりました^^
   

4 宿題やテストなどについて
 
宿題は基本毎日出ることがありましたが出ない日もありました。祝日に宿題が出ないこともありました!テストは最後の確認テストのみでした。
   

5 その他
教科書1冊をこの一ヶ月でおわるとは思いませんでした!帰ってからもノートと合わせて見返して予習できると思いました。私のクラスの雰囲気は二つに別れてました…だいたい20人くらいいたと思うのですが、4人と16人みたいな…(^^; でも、みんなで食堂いったり、ロッテワールドにいったときはすごく楽しく団体行動しましたよ!
   

6 韓国語の勉強について
 
今回の留学に行って感じたことは、正直、今回は日本で韓国語教室に通う感じとあまり変わらないんじゃないかと思ったのが私の感想でした。今回、この春休みを利用して韓国に旅行だけしに行こうと考えていたのですが、母からの薦めで留学を考え行きました。後悔はしていません!ですが、8割程遊びました(^^; その中でも、買い物に行ったら韓国人とちょっとした会話をしたり、文化に触れたり、もちろんアイドル関係もあったり…すごく充実はしていました!日本人がおおく、あまり韓国語が上達したとは感じませんでしたが、日本に帰っても続けて勉強してまた次もいきたい!その時は今の反省を踏まえてもっと上にいきたいという気持ちを強く持つようになりました^^

私は星の王子さまという英語と 韓国語で書かれてる簡単な読み物を、一冊と文法の教科書を一冊を買って帰りました。今月、topicがあるのでその試験勉強に向けても 今、頑張ってる最中です!
   


□ 滞在先について
 
コシテルは狭いときいていたのですが本当に狭くて最初はびっくりました。でも、しばらくすると慣れますし、本当に立地が良いところで、下にはマート(スーパー)があったり、コンビニが二件あり夜道も安心できたり、恵化だったので芸術の町を散歩できたりしてほんとによかったです!


□ aah! educationの留学サポートに関する感想
 
滞在先からコシテルまでの案内をしてくださったのがとてもよかったです!私が約束の場所のバス停にたどり着けず時間も過ぎていたのですがカカオトークで連絡できたのが本当に助かりました。


□ 韓国留学の動機など
 
今回、この春休みを利用して韓国に旅行だけしに行こうと考えていたのですが、母からの薦めで留学を考えだしました。早とちりの性格もあり飛行機を先にとってしまったため、日程が成均館しかたまたま合わなくてそこに決めたという理由もありますが、私も日本人は少ない方だとなにかでみてそこを選んだということもあります。


□ 留学全体への経験や体験、感想など
 
姉妹で同じ大学に留学し、無理を言って同じフロアでとれるコシテルを探してもらい紹介してくださったので二人一緒にいることが多かったです (^^; たまに語学堂でできた友達と過ごしたりしていました!

1ヶ月、留学してみて私はこれでいいや、ではなく韓国語をもっと学びたいと思いました!やはり違う国の人とその現地の言葉で会話できたら嬉しいなという気持ちもあります。違う言語を学ぶことは楽しいと思いました^^また、旅行や留学をしに行きたいと思っています^^


□ その他
韓国語を少しは勉強していった方がいいのかな?と少し不安はありましたが回りの友人が言っていた通り普段の自分でも大丈夫だと思いました^^ただ、本当に現地に言ってからの予習と復習は必ず必要だと思いました。予め予習をしておかないとわからない単語を授業で言われ、その場で調べる時間がもったいないと思ったからです。電子辞書を持ってきてる人もいましたが、私は携帯で調べていました。その日の内の復習も分からないことがあればどんどん先生に質問できるので本当に大切だなと思いました!もちろん、勉強ばかりせずたくさん遊ぶこともしました! 自分がこの1ヶ月をどのように使うかというのは本当に大切だと感じました。

国民大学 6ヶ月(2学期)

□ お名前: Y.K
□ 年代と性別: 20代女性
□ 留学先: 国民大学
□ 留学期間: 正規過程 2学期(6ヶ月)

□ 学校や授業などについて
1 学校について
国民大学の語学堂はつい最近できたばかりの建物なので清潔で綺麗な良い環境で学ぶ事が出来ます。それからクラスに日本人がだいたいひとりいるかいないかなので、海外の友達がたくさんできるし、その子達とは韓国語でしか意思疎通が出来ないので、会話の力は伸びやすいと思います。

2 授業について
一日に文法を2つ学習し、一人ずつ先生が指定した単語などとその文法を組み合わせて文章を作る練習をしたり、聞き取り、リーディングもします。

3 先生について
先生方はどの先生も明るく、私達が楽しみながら学習できるように雰囲気作りをしてくれるのでとても良かったです。

4 宿題やテストなどについて
国民大学は宿題もそこまで多くないので毎日の宿題も苦にならないと思います。それからテストは毎日授業に参加し復習もきちんとすれば十分に点を得られる程度のレベルでした。

5 その他
英語・中国語だけでなく日本語バージョンの教科書もあるので文法の理解もしやすかったです。

6 韓国語の勉強について
知っている文法もありましたが知らない文法の方が多かったので毎日が新鮮でした。それに特別難しいものでもなかったのですぐに覚えることが出来ると思います。

□ 滞在先について
私はコシテルで一人暮らしをしていたのですが、最初は韓国のコシテルというものが狭くてユニットバスも不便に感じていましたが、慣れるととても快適で管理人さんもとても親切で良かったです。

□ aah! educationの留学サポートに関する感想
空港から滞在先までの案内や学校までの行き方なども教えていただいてすごく助かったし、留学中も滞在先で困った事があったらたくさんサポートして頂けたのでとても心強かったです。

□ 韓国留学の動機など
韓国語を本格的に勉強したかったことと、一人暮らしをしたかったと言う事が主な動機ですが、日本での大学生活に退屈し何か刺激が欲しかったということも動機の一つです。

□ 留学全体への経験や体験、感想など
韓国で勉強していかにスピーキングが大事なのかが分かったし、私は韓国語で会話をしたいという目標があったので留学した事で少しかも知れませんがその目標を達成する事が出来たのではないかと思います。
実はこの留学が初めての韓国で、いままで韓国料理も日本でほとんど食べたことがなかったので、最初の方は辛い韓国料理に苦しませられましたが、慣れてくると何でも食べれるようになりました。それから韓国にはおしゃれなカフェがたくさんあったので学校終わりにいろいろ行ってみたりして、そこで宿題をしたりすることも楽しかったです。

□ 留学を検討している人へのアドバイスなど
海外で生活する事は不安かもしれませんが日本では絶対に経験できない事がたくさんあるし、私自身も留学に来てよかったなと思えた瞬間が何度もあったのでぜひ韓国留学してみてください。

漢陽大学ERICAキャンパス 6ヶ月(2学期)

□ お名前: ちか
□ 年齢性別: 22才 / 女
□ 留学先: 漢陽大学ERICAキャンパス
□ 留学期間(コースとレベル): 6ヵ月 / 長期留学(1.2級)

□ わたしは、京畿道安山市にある漢陽大学のERICAキャンパスの国際教育院に2学期間通いました。学校は、ソウルにあるほかの大学の語学院とはちがって規模は小さかったです。1つの級につき、多くても3クラスでした。そのため、仲良くなれたのはクラスの子たちだけではなかったし、顔見知りのひとも多かったです。しかし、クラスが少ないがゆえにレベル分けが細かくできず、同じクラスでもレベルに多少開きがあり、効率よく勉強できていないと感じることもありました。

 授業は、教科書に沿って、新しい文法→マラギ練習→リスニング→読解と作文、という風に進んでいくのが基本でした。6ヶ月の間に3人の先生に習いましたが、みんな基本はこの形で、その他の活動に各先生の工夫が出ているかんじでした。

 先生は、本当に親切でよくしてくださる方ばかりでした。とにかく優しい、ちょっと厳しめ、はきはきしてる、など当然個人によって雰囲気の差はあるものの、その点は変わりませんでした。授業時間外でもテスト勉強についての質問やTOPIK試験の勉強を助けてくださったり、学校生活以外の話も聞いてくださいました。いっしょにごはんを食べに行ったこともあります(^-^)また、規模が小さいので授業では関わることのなかった先生とも折に触れて話をすることができました。

 宿題は、毎日スギ練習がありました。基本的にはそれだけなので負担に感じることはありませんでした。たまに発表やスピーチの準備をしてきて、と言われることもありました。テストも、わたしがいたときは毎日の復習をきちんとしてマラギの準備をしっかりしていけば対策できるものでした。が、春学期からシステムが変わるようなので参考にならないかもしれません……

□ 滞在先は、大学最寄り駅から歩いて10分くらいのコシウォンを紹介していただきました。半年間の生活で不便に感じたことはほとんどありませんでした。部屋はとても小さかったですが必要なものはすべて手の届く範囲にあるので便利でした。わたしはもう退去する頃でしたが、主な管理人さんが変わってから、細かな対応がなくなってきたのが少し残念でした……

□ aah!さんには比較的ドタバタの留学準備でご迷惑をおかけしました……日本と韓国に事務所があるのでよく連携をとっていただきスムーズに留学手続きを進めることができました。韓国に飛んでからも、いつも気にかけてくださっているという安心感がありました。aah!さんに出会って留学をお願いできたおかげで、わたしだけのステキな留学になりました!ありがとうございました。

わたしは、大学で募集があった韓国での研修に参加してからたった1年半で、おおげさに言えば人生が変わりました。まさか自分が日本の大学を休学してまで、どこかに留学に行くなんて思ってもいませんでした。
日本の大学の関係や金銭的なことでわたしは、留学の延長はできない、わたしに与えられた時間はきっかり6ヵ月と決まっていたので、その時間の中で韓国語をどれだけ伸ばせるか、どれだけ自分が成長できるか、どれだけ行動してやりたいことをやりきれるか(遊び回ることも含めて!)が、ある意味勝負でした。そのため、少しでも韓国語にふれる機会を増やそうと決意して韓国に飛びました。日本ではずっと吹奏楽をしていたので、学校が始まるまえで韓国語もあいさつ以外に話すことはない、という状態のときから吹奏楽団を探して、見学に行って、週1回の練習に半年間通いました。ソウル市庁前や世宗文化会館で演奏したり、現地の高校生や、聴覚障害をもった子どもたちと一緒に演奏するという、日本の大学での専攻に関わる経験もできました。韓国語とは直接関係ないことかも知れませんが、ずっと続けていたことがとても役に立ちました。 これまでずっと自分のそばにあったものが、韓国でも同じようにあったということは、とても大きなことでした。
毎日暮らしていく中で、自分の思いを話せない、何を言われていたのかがわからなかった、などの壁にぶつかったときの悔しさが、通った級以上の成長をもたらしてくれたように感じています。留学生活において、勉強にならないこと、ムダなことはひとつもありません。洗濯や買い物、日本では毎日何気なくやっていることも難しいことに早変わりします。ひとつひとつ覚えたり、調べたりして壁を越えていくような感じでした。本当にたくさんのひとに助けてもいただき、日本にいるときには気づかなかったところにも感謝する毎日でした。
もちろんたくさん遊びました!笑
ソウルだけでなく、地方にも日帰りで旅行したり、アイドルのライブも見に行けたし、ミュージカルも見に行きました。もちろんとても楽しかったですが、韓国語に触れているので勉強になることも多かったです。
 みんな時間は限られています。留学にきた、という事実だけに満足して、難しいことを避けてそれなりに毎日を過ごすのではなく、限られた時間のなかで最大限の成長を目指して行動し続けることが大切かな、と帰ってきたいま思います。
半年の経験をもって、日本でも自分の道や夢に向かって努力していきたいです。
最後に、わたしの留学をお手伝いしていただいたaah!さん、本当にありがとうございました!

延世大学 短期過程(春) 3週間

□ お名前: ST
□ 年代と性別: 20代女性
□ 留学先(学校名): 延世大学
□ 留学期間(コースとレベル): 3週間短期課程

□ 学校や授業などについて
1 学校について:
生徒数が多いため、クラス数が多く、そのため細かくレベル分けがされている点が、延
世大学の利点のようでした。他大学で短期課程を経験したクラスメイトがいましたが、延世大学は宿題も多く、授業のレベルが高いと言っていましたので、まじめに勉強したかった私には適切な学校でした。

2 授業について:
4コマのうち、最初の2コマが文法中心で、残りが会話中心となるので、バランスが良かったです。例文を音読してから、自分で会話を考える練習が多かったので、習ったばかりの文法や単語を活用できるように授業が進められていました。

3 先生について:
テンポよく 授業を進めてくださり、厳しく進めながらも、ユーモアたっぷりな先生方でした。全て韓国語での授業でしたが、簡単な言葉を選んでしゃべってくださったので、理解に苦しむことはあまりありませんでした。教科書に無いトピックや単語を多く教えてくださったのも良かったです。

4 宿題やテストなどについて: 
宿題がとても多かったですが、その分練習問題を繰り返すことが出来、力がつきました。テストに対する生徒全体の真剣度も高く、自分のモチベーションになりました。テストのレベルはたいして難しくは無いようでした。

5 その他:
オリジナルの教科書の内容が、詳細かつわかりやすく、良かったです。習う文法に対する例文の量が多かったのも良かったです。

6 韓国語の勉強について:
モチベーション高く勉強している人が周囲に多く、とても良い刺激になりました。新村という立地も、観光や韓国文化体験がしやすく、韓国語を活用する場面が多くて満足でした。

□ 滞在先について:
aah! educationでご紹介くださったコシテルはとても清潔で、コシテル内も静かで、大変満足でした。コシテルの食堂にそろえてあるラーメンの種類も豊富でしたし、卵やご飯が常に利用でき、便利でした。梨大という立地も、新村に比べて静かで良かったですし、交番があったため、安心できました。部屋の中に冷蔵庫があったのも良かったです。

□ aah! educationの留学サポートに関する感想:
コシテルについて私の注文が多かったにもかかわらず、すべてをかなえるコシテルを準備してくださり、大変感謝しております。迅速かつ、無駄なくサポートをしてくださったので、安心して留学ができました。ばらばらと一つ一つの要件を連絡してくるよりも、まとめて要件をご連絡してくださったので、こちらとしてもわかりやすかったです。

□ 韓国留学の動機など:
K-POPのコンサートにおいて、韓国語を理解したいと思って始めた韓国語ですが、日本の語学学校ではなかなか言語の習得が進まないと思い、思い切って毎日勉強する韓国での語学留学をしたいと思いました。また、韓国人の友達と韓国語でコミュニケーションを取りたいと思ったのも、韓国語 を勉強し始めたきっかけです。

□ 留学全体への経験や体験、感想など:
留学する前は、韓国という国の文化に対してはあまり興味はありませんでしたが、特に食文化や伝統文化など、留学を通じて、国全体への興味が深くなりました。
語学だけではなく、韓国文化に触れることが出来たのは、留学のおかげだと思います。また、留学前は辛い物が食べれなかったのですが、韓食を食べているうちに、辛い物も食べれるようになったことは、本当に驚きです。たまたま出会った韓国人と友人になったりと、留学でしか体験できない経験が多くでき、留学して本当に良かったと思いました。
初めての渡韓でしたが、日本と似ているところも多く、親近感を多く持ちました。一方で、 食べ物などは初めて食べるものが多く、新しいものにも無理なくチャレンジできる環境なのだな、と思いました。ソウルしか行っていませんが、その他の都市などにも行ってみたいと思いました。

□ その他:
私は欧米圏にも留学経験がありますが、韓国は生活環境も似たものがあり、日本人にとっては非常に留学しやすい環境だと思います。迷っている人はぜひ飛び込んでみても損はないと思います。

韓国外国語大学 春の短期過程 4週間

□お名前: k.e
□年齢性別: 20歳、女性
□留学先: 韓国外国語大学 語学堂
□留学期間: 1ヶ月 、1級 

□1.
学校は規模が小さく人との距離がとても近いように感じました。とても親切な方ばかりでした。食堂の方も郵便局の方も親切すぎるぐらいでした。とても居心地の良い学校でした。クラスは3クラスに分かれましたが、1クラス10人程でした。たまたま私のクラスは日本人が私含め3人でしたが、やはり日本人は多めでした。でもいろいろな国の方と仲良くなれます。同じ言語を学ぼうとするもの同士すぐに打ち解けあうことができとても良い雰囲気で授業ができます。仲が良すぎるぐらいでした。

□2.
授業は1ヶ月で2冊の教科書を使用しました。飛ばしながらの所もありましたがスピードは丁度良かったです。分からなければ解るまで丁寧に教えて下さります。ペアになって声に出して発音の練習をしたりすることがとても多かったです。授業は前の日の復習から入ります。基本文法中心の授業です。その文法を使ってペアで取り組みます。

□3.
先生は1クラス2人です。2時間ごとに変わります。どちらの先生もとても優しく、分からないことがあれば丁寧に解るまで教えて下さります。そして、面白く、親しみやすく、先生との距離がとても近いと感じました。とても良かったです。

□4.
宿題は全然多くないです。その日ならった文法を使って文をつくったりするような、復習をする宿題が出ました。出ない日もありました。試験は最終日にあります。쓰기.듣기. 읽기.ペアになってインタビュー.この4つでした。インタビューはペアになった人とくじで引いたお題について、質問したり、答えたります。その様子を、先生が見ています。そんなに難しいテストではなかったです。

□5.
教科書は絵もありとても分かりやすいです。日本語では書いてありませんが、とても、良くわかります。
クラスに海外の方ばかりだったので何が大変だったかと言うと英語が話せなかったことです。なので余裕のある方は英語の勉強もされるとなお楽しめます。

□6.
韓国語の勉強は日々の復習が大事だと思います。復習をしっかりして自分のものにしていくことが大切だと感じました。あとは、現地の人と会話することです。声に出してみることが大事です。怖がらず挑戦すること!

□7.
滞在先のコシテルはとても居心地良かったです。女性専用ということもあり、安心でした。初めは大変でしたが、1週間も経てば不便なところはほとんどなかったです。快適でした。それに、女性の管理人さんがとても親切で親しみやすい方ですごく良かったです。いつもご飯を炊いてくれたり、綺麗に掃除してくれたり、気が効いているとても良い方でした。

□8.
aah! educationさんはtwitterで知ったのですが、何から何までスピーディーに対応して頂き本当に頼れる会社でした。迅速な対応をして頂けたので私もギリギリで留学に行くことができました。ここの会社に頼んで本当に良かったと思っています。

□9.
昔からk-popが好きでその影響で必ず留学したいと思っていたので今回決意しました。今回の留学でさらに韓国への興味が深まりました。

□10.
普段は13時に授業が終わるので、友達と買い物したり、美味しいものをたべに行ったりと、日本にいる時にはバイトがあってあまりできなかったことをたくさんしました。
すっごい幸せな1ヶ月でした。お金がなんぼあっても足りないぐらいですね!笑

□11.
韓国への感想としては、行くまでは思っていなかったことが学べました。例えば、ゴミ問題など。このように日本にいただけでは分からないことが現地に行くことで自分の目から見ることができました。良いことも悪い事も。だからこそもっと韓国への興味が増しました。

□12.
アドバイスはハングルだけは読めるようにしていく方がいいと思います。
あとは、英語も同時に学ぶとより楽しめるかな?とも思います。
でもなによりも行きたい!という気持ちだけで終わらせずに、まず行動してみてください。周りがなんと言おうと自分がしたい!と思ったら1歩踏み出して見て下さい。留学があなたにとっていいものになるのは間違いないと思います。だから迷わず挑戦してみてください。何かが得られると思うから。

aah! educationの皆様へ。
この度は私の留学をお手伝いして頂き誠にありがとうございました。不安なこともありましたが、丁寧かつ迅速な対応をして頂いたことで留学が夢で終わらずこうやって実現できました。本当にありがとうございました。この留学は本当に自分を成長させたと思っています。
この経験が今後、生かせるようこれからも努力して行こうと考えております。行く前は将来についてまだ決まってませんでしたが、ぼんやりではありますが、少し見えてきました。これも皆様のお陰です。また、お世話になることがあるかもしれません。またよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

延世大学 短期過程 3週間

□ お名前: K.S
□ 年代と性別: 20代 女性
□ 留学先(学校名): 延世大学
□ 留学期間(コースとレベル): 3週間春短期 5級

□ 学校や授業などについて

延世の語学堂に昔あった安くておいしい食堂が今はなくなってしまったみたいなので、昼ごはんを食べるなら延世大の学食まで行かなければいけないです。語学堂内にコンビニもカフェもたくさんあるのでそこで済ませてもいいですが、私は安くておいしくて種類のたくさんある延世大の学食まで食べに行っていました。^^ 
語学堂内は広くて過ごしやすいです。延世大の方は大学が一つの施設みたいにすごーく広くてたくさん歩きますが、苦にはなりません^^ クラスについては、私のクラスは14人いて、1人を除いて全員が日本人の子だったので、クラス内で国際交流しようと考えている人には短期は向いてないかもしれないです。ですがそれでもすごく楽しくて確実に自分の韓国語のスキルアップができました^^

2 授業について
授業内容は、1.2時間目に2つ文法を習って、それを使った会話練習や書き練習。3.4時間目は習った文法を使ったリスニング、ライティングといった感じですが、どちらのクラスでもたくさん韓国語をしゃべることが結構重視されていた気がします。まとめると、一日に2つずつ文法を習っていきます^^ 文法の説明はやさしく丁寧にしてくれるので、わからなくなることはないですが、質問などがあったらなんでも聞いて大丈夫です。むしろ先生から質問たくさんしてと言われます^^ただ、時間が足りなくて、最後の方が早めに進んでしまうこともあるので、分からなかったらその日のうちにすぐ聞くのが良いと思います。文法の先生は1.2時間目の間の休憩のときも、ずっと教室にいてくださって、みんなの質問に答えていました^^

3 先生について

私は先生に不満はまったくありませんでした^^やさしく丁寧に時間をかけて教えてくださいます。特に発音をしっかり見てくださいました^^気軽に話せますし、とてもよかったです^^

4 宿題やテストなどについて

宿題は先生から与えられてやるという形ではなく、自分で付属のワークブックを復習がてらやっていくという感じでやっていました。その日にならった文法をその日のうちに復習するのがやはりベストな気がします。また2、3回、先生からプリント(5枚ほど)を渡されて、宿題としてやって提出したこともありました。
テストは本試験の前にみんなの前で話すものがあって、その時は旅行について話しました^^
   

5 その他
私が勉強するのに一番おすすめな場所は延世大の図書館です!!語学堂にはいって数日後に学生証がもらえるので、それをゲートにかざせば入れます^^延世大の図書館には24時間勉強部屋みたいなところがあって、機械にカードをかざして空いている席を予約します。このとき何時間勉強するかが選べます。(2時間、4時間というように) 私はいつも4時間でやっていました。時間と席を選んだら、紙がでてくるので、そこに書いてある席に座ります。席は隣の人と完全に仕切られているのでとても集中できます^^ほんとにおすすめです!
 


6 韓国語の勉強について
韓国語の勉強は私はいつも図書館か、家の近所にあるカフェ、家この3つのどれかで勉強してました^^集中したいときは図書館。ゆったりまったり勉強したいなぁとおもったらカフェで友達と教え合いながら、外食から帰ってきてからなら家でというように使い分けてました^^  韓国語を勉強するのがほんとに楽しいので正直どこでも集中できます。街中やお店での会話とかも聞き取りの練習になりますし、生活すべてが勉強といった感じで過ごしました^^


□ 滞在先について

私は大学から徒歩10分くらいのところの新村にあるコシテルに住んでいました。一人にぴったりのサイズでシャワーやトイレも部屋にあって、あとはベットと机と冷蔵庫があるだけの部屋でしたが快適に過ごせました。たまに夜に隣の部屋の人が友達?を連れ込んで騒いだりした時があったので、そこだけ少し過ごしにくかったです。キッチン、洗濯機は共同です!朝一番の洗濯機は空いているので朝一番の洗濯をおすすめします!2個しか洗濯機がなかったので、使える人数が限られています。雨の日の前とかに皆ためてた洗濯物を洗濯しにくるので、待つのが嫌な人はこまめに洗いに行くと良いと思います^^キッチンはごはん、キムチ、ラーメンがいつでも食べられます。調味料もそろってますし、水もウォーターサーバーがあるのでいつも水筒にその水をいれてもっていってました。お湯もでます^^

□ aah! educationの留学サポートに関する感想

とても丁寧に親身になってサポートしてくださって、本当にありがたかったです。初めて留学する不安も消えました^^いつでもすぐに連絡をとることができて、すごく助かりました。

□ 韓国留学の動機

私が韓国へ留学しようと思った動機は、始めはkpopが好きで勉強を始めたのですが、そのうち韓国語がしゃべれるようになりたい!と思い 始めて、留学にたどり着きました。私は韓国の化粧品に興味があって、将来化粧品会社に就いて働くとき、なにか韓国語が役にたてばいいなと思うところもあって、勉強しています。

□ 留学全体への感想など

韓国に留学したら、私は食べ物が一番心配でした。自炊もしたことがなかったし、いつも母のつくるものを食べていただけだったので。実際韓国に来てみて、思ったことは食費が結構かかることでした。まとめ買いをしてそれをちょこちょこと使っていく方法でなんとか節約しようとしてましたが、特にカフェは飲み物1つで5000wとかするので、意外に食費がかかります。普段は13時まで学校にいって、そのあと学食でごはんをたべて、友達と遊びにいくか、宿題するか、という感じでした^^
休日は地下鉄で遠くにいったり、友達は夜、バーなどに行ってお酒も楽しんだりしてました^^夜になるほど新村あたりは人が多くなってくるので、夜に出歩いても楽しいです^^おいしいごはん屋さんを皆で発見しにいったり、梨大にも近いので、ショッピングをしたりしてました。^^
韓国留学をして分かったことは、韓国の方は人との距離がすごく近くて親身なこと。そして自分が頑張って韓国語を話したら向こうも日本語でがんばってくれたり、やさしい韓国語で教えてくれたりすること。韓国留学をして、よい部分も悪い部分も自分の目できちんと見れました。


□ その他アドバイスなど

不安はたくさんあると思いますが、自分の目でみて耳で聞いて、感じたことを大切にしたらすごくいい経験になると思います。私は3週間というほんとに短い間だったけど、その中でたくさんのことを発見できたし、経験できました。がんばってください^^

貴重な留学体験をaah! education様でできたことを嬉しく思っております^^
留学体験記ぜひ書かせていただきます。^^
私の経験が誰かの経験にまた生かされれば幸いです。

建国大学 正規過程 6ヶ月

□ お名前: M
□ 年齢性別: 30代女性
□ 留学先: 建国大学
□ 留学期間: 正規過程6ヶ月(2学期)

□ 学校や授業などについて
はじめに、建国大学は旅行では馴染みがないところですが実はとても便利なところで留学するにはよいところです。私はaahさんの留学説明会まで建国大学のことはほとんど知らなかったのですが話を聞いてイメージが良さそうだったので建国大学に決めましたが本当に良い環境でした。
明洞や東大門にもすぐですし、狎鴎亭も近いです。弘大も地下鉄で一本で行けますので週末は良く行っていました。
学校はなにかアットホームで先生たちがみんな親切です。
私のクラスは一番多いのが中国人、次がインドネシア人、あとはモンゴル、ロシア、日本人、次の級もほとんど同じで日本人は二人でした。
授業は何か中心というよりも読み書き聞きをまんべんなくバランス良く学ぶといったかんじです。あと会話練習をよくしていました。
宿題はそれほど多くの量があるわけではなく多からず少からずといった量でよかったです。テストはそれほど難しくはありませんが授業をちゃんと聞いてまとめておくことと小テストはちゃんとやらないとなりません。

□ 滞在先について
aahさんにはなるべく女性専用で窓がある広めのコシテルというのをお願いしたのですが、駅からも近く清潔で冷暖房もちゃんとあるお部屋で思っていた以上に快適でした。広めと言ってもコシテルだから狭いということはわかっていましたが思った以上に部屋が広かったので驚きました。管理の人も親切でたまに共同キッチンなどで韓国語を教えてくれたりしました。

□ aah! educationの留学サポートについて
日本でもたくさん相談に乗ってもらい学校を選んだり納得できるまで教えてもらえました。そして驚くのはいろいろなものをいらないと言われたことです笑。普通はオプションをつけることを勧められると思うのですがアーさんはそれは自分でできるからいらないと言って基本のもので大丈夫と言われました。行ったらなんとか自分でできたのでそういってもらって節約できてよかったです。そういうところがなんか信用できて安心して留学ができました。

□ 韓国留学全体の体験や感想など
建国大学はトウミがありアーさんの勉強会もあって韓国の人とは他の学生よりも話す機会が多かったと思います。そのなかでやっぱり韓国の人は韓国の人で日本の人は日本の人だなということがわかりました。良さはそれぞれにあってあらわし方が違うということもわかってよかったです。最初はなんとなく話すのが怖かったのですが、あまり韓国語ができなくても話してみることができるようになったのがよかったです。

□ アドバイスなど
半年は長いようであっという間です。本当に楽しい時間ですが楽しいだけで終わらないようにしようとなるべく平日は規則正く生活しようと思って留学していました。毎日遊ぼうと思えば遊べますがただ楽しかっただけにならないように留学生活では自分なりの規則を作るとよいと思います。その方がなにか残る留学になると思います。

建国大学 正規過程 6ヶ月

○お名前: IKM
○年齢性別: 20代女性
○留学先: 建国大学
○留学期間(コースとレベル): 6ヶ月  1~2級

○学校について
私のクラスは中国人(中国圏)が大部分でした。クラスは11~13人、1級時は日本人2人、インドネシア人2人、香港人1人、ウズベキスタン人1人、中国人6人。
2級時は日本人2人、インドネシア人2人、香港人1人、中国人5人のクラスでした。
休み時間は中国語が飛び交っていました。

○授業について
書き、読み、聞きすべてまんべんなく学べました。会話はあまり多くなくて、教科書の対話文を友達同士で読みあうことはよくあっても、自分の意見を自分の言葉で会話にするのはまだあまり出来ませんでした。
授業の最初に、前回の復習として前回文法を使って会話練習をしていました。
先生も授業中に話を振ってくれて、1:1で会話もすることもよくあります。

○先生について
ほとんど女性の先生でした。みんな雰囲気のいいとても面白くて親しみやすい先生ばかりです。一緒にご飯に行ったりしてました。
話すスピードが早い先生や教え方が違うなども多少ありましたが、さほど差はなく毎日スムーズに学べてました。

○宿題やテストなどについて
1級の時の宿題と2級の時の宿題を比べると2級の時の方が宿題が少なかったです。
自主勉強が苦手なので、もっと多くても良かったと思ったくらいです。
テストは1級は授業を受けていればクリアできるレベルでした。2級は少し難しくなって自主勉強をたくさんしました。
小テストは4単元ごとぐらいにあって、文法や単語の意味を当てはめる問題が多かったです。

○韓国語の勉強について
まだ韓国人との会話についていけるレベルではなかったので、クラスの友達とたくさん会話をしていました。
同じレベルの友達なので、会話もなんとなく成立するし習った文法や単語をすぐ使える場所でした。聞き取り力も結構上がると思います。

○滞在先について
aaahさんに準備していただいたコシウォンには、同じ建国大学に通っていて、aahさんを通してきている日本人の方が数人いたのですごく心強かったです。
学校からも徒歩圏内、駅も徒歩5分以内、夜道も危なくなく、女性専用フロア、隣人環境も悪くなく、管理人さんもいい方でとてもよかったです!
狭さは全然大丈夫でした。私はむしろコシウォンがとても快適でした。

○留学全体への経験や体験、感想など
行くまでは韓国に行ってまで日本人とつるまないと決めていましたが、実際お世話になったのは日本人の友達でした。
なにかと助けてくれたり、わからないことも聞けたり細かいニュアンスを伝えることがまだ出来ないので、韓国語初級の私には日本人が居ることはありがたかったです。

学校はお昼に終わるので、そこから買い物に行ったり、休みの日は遠出してみたり…時間はたくさんあります。
外国人無料のイベントやライブがたくさんありました。勉強にもなるし、タダだしそういうのに参加するのはすごくたのしかったです!

とにかく毎日楽しかったです!お店に行っても、ご飯を食べても、テレビを見ても、電車に乗ってもバスに乗っても全てが新しく勉強となりました。
一人じゃできなかった事も半年いると自然と出来るようになってたり、自分じゃなかなか韓国語上達してるのかわからなくて不安にもなりましたが、日本に帰ってきてみると行く前よりは少しずつ上達してるし、行った事自体、とてもいい経験だったなと思います。

現地でもたくさんお世話になりました、ありがとうございました!

梨花女子大学 正規過程 9ヶ月(3学期)

□ 名前: もも
□ 年代と性別: 20代女性
□ 留学先(学校名): 梨花女子大学
□ 留学期間(コースとレベル): 2015年6月~2016年2月 4級から6級まで

□ 学校や授業などについて
クラスの日本人の人数は4級3人、5級5人、6級2人でした。日本人以外にはアジア圏の方々が多く、どのクラスも一番多かったのは中国の方でした。
級が進むにつれて、内容も難しくなってくるので6級は友達とおもしろくないおもしろくないと言いつつ頑張って勉強していました。
先生によって教え方が全然違いました。あと日本語がわかる先生が何名かいらっしゃったので、むやみに日本語でしゃべると……笑
他の学校に通ったことがないのでわかりませんが、宿題はあまり多くない方だと思います。作文の宿題は先生が毎回丁寧にチェックしてコメントを下さるので返却が楽しみでした。テストは授業に出席して、教科書の内容を理解していればそこまで難しくはないと思います。
simフリーでないIphone6と、あとwifiルーターをお借りしたのですが電話番号が作れないのが意外と不便でした。ネットの認証に韓国の電話番号が必要だったので…。授業中はスマホの辞書が使えましたがクラスによっては使えないようです(先生による)。
韓国語の勉強について
私はなるべく短い期間で、できるだけ費用を抑えられればと思っていたのでレベルテストで4級に入れるように自分なりに勉強してから行きました。高級になると漢字語も多くなったり助詞の使い方など微妙な違いも増えましたがやはり日本人は普段から漢字を使いますし、助詞もあるので他の国の方と比べると理解はし易いのではないかと思います。

□ 滞在先について
コシウォンをaahさんに手配していただきました。学校からもとても近かったですし、新村駅、梨大駅のほぼ中間地点だったので周りになんでもありますし、何をするにもとても便利なところでした。お部屋も広めで設備も整っていて、管理人さんもコシウォンの社長さんも優しい方で、真冬には私があまりに寒そうだったのか、ラジエーターヒーターを貸して下さったり、お会いするときには何か不便なことはないかといつも気遣ってくださいました。

□ aah! educationの留学サポートに関する感想
韓国に行く当日のことは、空港から乗るバスの番号などすべてお知らせしてくださいましたし、そこから滞在先まで、滞在先から学校までの行き方、コシウォンの利用方法などまですべて現地でついてスタッフの方が丁寧に教えてくださいました。社長とスタッフさんとはカカオトークでご連絡させていただいていたのですが、わからないことがあればすぐにサポートして下さったので安心でした。特に韓国でのビザの延長などややこしい手続きもわかりやすく説明してくださいました。私は初め半年の予定で5級で帰るか迷っていたのですが、そういったお悩み相談にも時間をとって乗ってくださいました。

□ 韓国留学の動機、また韓国への興味など
留学を決めたきっかけは大学3回生の就職活動をしているときに、自分がしたいことはなんなんだろうと初めて考えました。そのとき韓国語を使って仕事がしたいと思ったのですが当時は週一回習う程度で、仕事に生かせるとは言えないレベルでした。そこで就職活動をやめ、大学卒業後に語学留学をすることにしました。
韓国語を本格的に勉強し始めたのは2013年で、きっかけは芸能人です。よくある理由ですが歌詞の内容とか、テレビ、ドラマとかを字幕なし理解したいなぁと思い始めました。勉強に飽きたり、もういいかと思ったりすることもありますが、結局そういうときも韓国語の歌を聞いたりするし、時間が経てばまたやる気がでてくるので、今も少しずつではありますが勉強を続けられています。

□ 普段どんな風に暮らしていたかなど
行く前に、韓国では一人でご飯が食べにくいという話を何度か聞いたのですが全然そんなことはなかったです。一人で食べてらっしゃる方もたくさんいました。私も日本ではカフェぐらいなら…という感じだったのですが韓国に住んでいる間一人ご飯が楽しみの一つになりました。

□ 韓国への感想
良い意味で普通でした。ストレスがたまるとか、私が日本人だからいやな思いをしたとか、そういうことは何もなったです。あと本当に想像以上に冬はめっちゃ寒かったです。

□ その他
私は人見知りであまり好奇心もないし、新しいことや慣れない環境があまり好きではありません。なので韓国に行く前も、どうしても慣れなかったらもったいなくても全部辞めて帰ってこればいいやと思って飛行機に乗りました。でも実際行ってみるとこんな私でも案外どうにでもなりましたし、無事に語学堂も修了することができました。留学となるとわからないことが次から次へと出てきますが、思い切って行ってみるのもいいんじゃないかなと思います。

西江大学 正規過程 9ヶ月(3学期)

□ N.K
□ 20代女性
□ 西江大学
□ 正規過程200時間コースを9ヶ月間(3学期間)

□ 学校や授業などについて
1 学校について
学校は中規模という感じで、大きすぎず小さすぎずという感じで良かったです。留学生は基本的にアルペ館という建物内で勉強をしますが、一部の2級と3級だけはアルペ館の後ろにあるソガンビルディングで勉強しました。クラスは基本的に13名~16名ほどで構成されていて、割と多国籍でした。

2 授業について
マラギで有名な学校と言われているだけあって、aahさんにも説明会でうかがった通り、授業中に立ってクラスの子とたくさん話す時間が多いです。基本的に2日で1課を終わらせるのですが、2課終わるごとに復習の日が1日あるので、その時にわからないところなどを先生に質問できて良かったです。

3 先生について
先生達はみんなとてもフレンドリーで、困ったことがあれば先生に言ってね。と、よく気遣ってくれました。級が上がって、前学期の先生達と関わることがなくなっても、たまに校舎内で会うと、今の学期はどう?と聞いてきてくれました。

4 宿題やテストなどについて
級が上がるごとに宿題は増えました。宿題とは別に、復習の日には必ずワークブックを先生に提出しました。宿題は先生やクラスによっても量は変わるようです。テストももちろん級が上がるごとに難しくなりますが、教科書に沿った問題なので授業後にしっかり復習をしていれば解ける問題だと思います。個人的には3級の聞き取りのテストがとても難しかったです。

5 その他
2、3級は欧米人や第二言語として英語を話せる子が多く、クラスに英語が飛び交っていました。授業中は基本的に母国語禁止なのですが、クラスであまりにも英語で話す子が多く勉強にならないと思い私が先生に相談すると対策をとってくれました。(母国語を話すとクラスの貯金箱に500ウォン入れないといけないなど)

6 韓国語の勉強について
1級の時はクラスの子ととにかく外に出て、習った単語や文法を使って話をたくさんしました。2,3級くらいから徐々に韓国人の友達を増やし、自分の韓国語が実際に通じるのか試しました。また、カフェに行くときなどは、隣に座ってる韓国人の話に耳を澄ませ、聞き取りを強化しました。笑

□ 滞在先について
aahさんに手配して頂いた滞在先は、新村駅からも学校からも近いところにあるコシウォンでしたが、管理人さんはいつもいつも気にかけてくれてとにかく安心して留学生活を送ることができました。コシウォンが新村のメイン通りとは反対側にあったので、夜は静かで快適でした。周辺にはカフェや郵便局、コンビニもあり、とても快適で便利でした。

□ 当社の留学サポートに関する感想
aahさんには学校の手続きからコシウォンの手続き、韓国に到着した際のピックアップ、出入国管理事務所への同行などをサポートしてもらいました。韓国に到着して、コシウォンに行くまでの地下鉄の中で韓国のこと、韓国生活のことをスタッフの方が色々話してくださって緊張もほぐれました。わからない事があればいつでも連絡くださいとおっしゃってくれたのですが、留学生活がスタートしてからは自分で出来ることは自分で全てがんばってやってみようと思い、あまり頼ることはありませんでした。
しかし、visaの延長の手続きに関してどうしてもわからない事があり尋ねた時はとても丁寧に教えてくださいました。よく、留学前の手続きだけしてくれて留学が始まると一切サポートをしてくれなくなる斡旋会社が多いと聞きますが、aahさんは留学前から留学を終える最後の日までサポートしてくれる会社だと思います。

□ 韓国留学の動機など
初めて韓国に旅行した時に道に迷ってしまい、友達と立ちすくしていたところを怖そうなおじさんに助けてもらったのが韓国に興味が湧いたきっかけです。その頃反日だ、嫌韓だと世間が騒いでいた時期だったので、実際に私が韓国人の方に助けてもらい、接したことでニュースや本なので知る韓国では無く、本当の韓国、韓国人を知りたい!と留学を決めました。今思うと変ですが、留学中は動機を聞かれた時にこの理由を言うのが恥ずかしくて、アイドルが好きで韓国に来たと、よく嘘をついていました。笑

□ 留学全体への経験や体験、感想など
学校が終わった後や週末は言葉がわからなくてもとにかく外に出るようにしました。買う気が無くても靴屋さんに行って、つたない韓国語で店員さんとサイズや色の交渉をしてみたり、食堂のおばちゃんに話しかけたり、韓国の歴史について知ろうと、博物館にもよく行きました。もちろん復習や予習のために友達とカフェに行き、勉強もしました。そのおかげか、全く分からなかった韓国語も日常生活には困らない程度にまで上達しました。1級から一緒にいた友達との会話はつたない韓国語とジェスチャーからのスタートだったのに、今やお互いスムーズに会話ができ、とても不思議な感じもしますがとても嬉しいです。

□ 韓国への感想
韓国人はものすごく熱気に満ち溢れていて、とても刺激的でした。日本人の私には理解できないようなこともたくさんあり、ストレスが溜まることももちろん多かったのですが、それを異文化として理解できるようになりました。最後にはイレギュラーなことも笑って対応出来るようになり、一回りも二回りも自分自身が大きく成長したと思います。韓国留学の動機が、本当の韓国、韓国人を知りたい!という理由だったと言いましたが、9ヶ月前の「韓国人は怖い」というイメージから「熱気には満ち溢れていてパワフルだけど優しさの表現は不器用な韓国人」に変わりました。

□ その他
せっかくお金と時間をかけて留学に行くので、日本では出来ないようなことをたくさん体験し、後悔しないような留学生活を送って欲しいです。

帰国してからは体調を崩してちょっとバタバタしていたのですが、ようやく落ち着き、最近は毎日就職活動に忙しくしています。ソガン大で3級までを修了しましたが、韓国留学で韓国語だけでなく、色んなものを吸収できたのでそれを活かして残りの大学生活、就職活動も頑張りたいです。