高麗大学 日本人のための春の3週間コース

□ お名前: K.K
□ 年代と性別: 40代 女性
□ 留学先: 高麗大学
□ 留学期間(コースとレベル): 日本人のための春の3週間短期コース 初級2

□ 学校について
 初日のインタビューと自己紹介の記事により、クラスわける。クラスはレベル1、初級2
□ 授業について
 受講時間割 : 54 時間
授業内容 教科書そって会話形式(ヨ体)で学ぶ。
1週間後に小テスト。10分間
10日後にスピーチ。景福宮や仁寺洞など韓国で訪れたところについて
修了日の2日前に2時間のテスト。
その他、韓国文化体験7回参加。
 時間割りは良かったと思います。
 勉強を重要視しながらも韓国の文化にふれ、ショッピングで気分転換をするなどの自由な時間を考えても十分満足しています。
□ 先生について
 日本語、英語ともに堪能な先生。
授業担当は、2名女性。選択授業 6時間は1名男性。
□ 宿題テストについて
 2週間目ぐらいから授業中に終わらなかった書きものなど翌日提出して、添削して返される形式で2、3回あり。
□ その他 
 スピードが早く感じた。
 現役大学生からは1学期分の授業を三週間に詰め込んでいるほどだとも。
 生徒は今回、全体で80名くらい。1クラス8~12名。
私はレベル1の初級2のクラスに入った。
発音から勉強したかったのでクラスを下げても良かったかも。
クラス変更の自己申告は授業開始初日にできるが、変更しなかったので正直途中から授業についていけてなかった。
□ aah! educationの留学サポートについて
 今回入学の手続きをお願いしました。
aah! education主催の留学説明会に参加して大まかなイメージはわかりましたし、メールでのサポートについても学校との間に
入って頂き満足しています。
□ 感想
 今回、高麗大学に行きたいと独学勉強中の情報で自分で決めて行きましたが、実際授業を受けてみて試験の点数にこだわること
はないので、より話せるように!と思うのであれば大学にこだわらなくて良かったのかもしれません。今後機会があれば考えてみ
たいと思います。
あと語学堂が現役学生がほとんど(全体の90%)くらいを占めるので、年代の違う私のような人はちょっと居心地は悪かったです。
10日くらいたってやっと友達ができ始めました。
宿泊先についてです。今回、学校に歩いて行きたいと思い、ネット検索でmi houseというホテルにしました。21泊で840000wです。
シンソルドン駅近くで高麗大学まで歩いて25分くらいでした。バスタブ付きで予約できましたし、部屋のスペースも一人用として
は十分だったとは思います。勉強する机がなかったこと以外は問題ないと思います。

ちなみに私の成績は、読み書きともにF、話しC、聞くB+、70/100点でした。
留学は初めての経験でした。一回目の授業から緊張のあまり眠れないなどの症状がありしんどかったですが、帰りたいとは思いま
せんでした。思い切って韓国へ行って良かったと思います。
韓国語の勉強は今後も続けますので、また機会があったら留学したいと思います。
その時は、またよろしくお願いします。