梨花女子大学 正規過程 9ヶ月(3学期)

□ 名前: もも
□ 年代と性別: 20代女性
□ 留学先(学校名): 梨花女子大学
□ 留学期間(コースとレベル): 2015年6月~2016年2月 4級から6級まで

□ 学校や授業などについて
クラスの日本人の人数は4級3人、5級5人、6級2人でした。日本人以外にはアジア圏の方々が多く、どのクラスも一番多かったのは中国の方でした。
級が進むにつれて、内容も難しくなってくるので6級は友達とおもしろくないおもしろくないと言いつつ頑張って勉強していました。
先生によって教え方が全然違いました。あと日本語がわかる先生が何名かいらっしゃったので、むやみに日本語でしゃべると……笑
他の学校に通ったことがないのでわかりませんが、宿題はあまり多くない方だと思います。作文の宿題は先生が毎回丁寧にチェックしてコメントを下さるので返却が楽しみでした。テストは授業に出席して、教科書の内容を理解していればそこまで難しくはないと思います。
simフリーでないIphone6と、あとwifiルーターをお借りしたのですが電話番号が作れないのが意外と不便でした。ネットの認証に韓国の電話番号が必要だったので…。授業中はスマホの辞書が使えましたがクラスによっては使えないようです(先生による)。
韓国語の勉強について
私はなるべく短い期間で、できるだけ費用を抑えられればと思っていたのでレベルテストで4級に入れるように自分なりに勉強してから行きました。高級になると漢字語も多くなったり助詞の使い方など微妙な違いも増えましたがやはり日本人は普段から漢字を使いますし、助詞もあるので他の国の方と比べると理解はし易いのではないかと思います。

□ 滞在先について
コシウォンをaahさんに手配していただきました。学校からもとても近かったですし、新村駅、梨大駅のほぼ中間地点だったので周りになんでもありますし、何をするにもとても便利なところでした。お部屋も広めで設備も整っていて、管理人さんもコシウォンの社長さんも優しい方で、真冬には私があまりに寒そうだったのか、ラジエーターヒーターを貸して下さったり、お会いするときには何か不便なことはないかといつも気遣ってくださいました。

□ aah! educationの留学サポートに関する感想
韓国に行く当日のことは、空港から乗るバスの番号などすべてお知らせしてくださいましたし、そこから滞在先まで、滞在先から学校までの行き方、コシウォンの利用方法などまですべて現地でついてスタッフの方が丁寧に教えてくださいました。社長とスタッフさんとはカカオトークでご連絡させていただいていたのですが、わからないことがあればすぐにサポートして下さったので安心でした。特に韓国でのビザの延長などややこしい手続きもわかりやすく説明してくださいました。私は初め半年の予定で5級で帰るか迷っていたのですが、そういったお悩み相談にも時間をとって乗ってくださいました。

□ 韓国留学の動機、また韓国への興味など
留学を決めたきっかけは大学3回生の就職活動をしているときに、自分がしたいことはなんなんだろうと初めて考えました。そのとき韓国語を使って仕事がしたいと思ったのですが当時は週一回習う程度で、仕事に生かせるとは言えないレベルでした。そこで就職活動をやめ、大学卒業後に語学留学をすることにしました。
韓国語を本格的に勉強し始めたのは2013年で、きっかけは芸能人です。よくある理由ですが歌詞の内容とか、テレビ、ドラマとかを字幕なし理解したいなぁと思い始めました。勉強に飽きたり、もういいかと思ったりすることもありますが、結局そういうときも韓国語の歌を聞いたりするし、時間が経てばまたやる気がでてくるので、今も少しずつではありますが勉強を続けられています。

□ 普段どんな風に暮らしていたかなど
行く前に、韓国では一人でご飯が食べにくいという話を何度か聞いたのですが全然そんなことはなかったです。一人で食べてらっしゃる方もたくさんいました。私も日本ではカフェぐらいなら…という感じだったのですが韓国に住んでいる間一人ご飯が楽しみの一つになりました。

□ 韓国への感想
良い意味で普通でした。ストレスがたまるとか、私が日本人だからいやな思いをしたとか、そういうことは何もなったです。あと本当に想像以上に冬はめっちゃ寒かったです。

□ その他
私は人見知りであまり好奇心もないし、新しいことや慣れない環境があまり好きではありません。なので韓国に行く前も、どうしても慣れなかったらもったいなくても全部辞めて帰ってこればいいやと思って飛行機に乗りました。でも実際行ってみるとこんな私でも案外どうにでもなりましたし、無事に語学堂も修了することができました。留学となるとわからないことが次から次へと出てきますが、思い切って行ってみるのもいいんじゃないかなと思います。