建国大学 夏の短期 3週間

□ お名前: RT
□ 年代と性別: 10代女性
□ 留学先: 建国大学
□ 留学期間(コースとレベル): 短期 3週間

□ 学校や授業などについて
1 学校について
敷地がとても広くて、毎朝寮から教室まで登校するのが大変なくらいだったんですが、構内に湖もあって、校舎もキレイで、全然苦になりませんでした!
そして学校内には、コンビニ、パン屋、キンパ屋、美容室、食堂もあり、学校の目の前にはEマートというスーパー、靴屋、服屋、コスメショップなどなど…美味しいサムギョプサルも食べられ、カフェもたくさん!とにかく便利すぎて、私は本当にいい大学に来たな、と思いました。

2 クラスについて
授業に入る前にレベルテストをするので、自分の実力に合ったレベルのクラスで勉強する事ができます。私のクラスは、高校生から社会人まで、日本人と台湾人などがいました。年代も違う、国も違う人たちと一緒に勉強するのは新鮮でしたし、韓国語とは関係なく、自分とは違う立場の人達と話をすることで周りの見方が変わり、いい経験が出来たと思います!

3 授業について
ALL韓国語です!2人の先生が交代で教えてくれました。会話の中でその日に習う文法を使い、後は絵が書かれているカードを私たちに見せながら、1人1人に絵の状況を説明させたり、自分の状況に置き換えて習った文法を使わせたり、教科書を読んだり、お手本の発音を聞かせたり。分からない事があったら、先生に聞けば細かく教えてくれました。
そして私達の先生は、休み時間にアメやお菓子をくれたり、歌手のPVなどを見せてくれて、とても楽しく勉強できました!もちろん勉強をしてますが、私は勉強と言うよりは先生と会話をしているって感じで授業を受けていました。

4 文化授業について
なにもかも初めての事で、とてもいい経験が出来ました!
自分達のクラスだけではなくて、他のクラスの人たちとも一緒に行くので、友達がたくさんできます!私が一番楽しかったのは、チムジルバンですかね?(笑)みんなでゲームをしたり、ご飯を食べたり。氷部屋で誰が一番長く耐え切れるかゲームもしましたw
他に、韓国の礼儀作法も習いましたし、韓国料理も作りましたし…とにかく、韓国の伝統的な事をたくさん経験できて、文化授業もとっても楽しかったです^^

5 その他
⇒トウミの方たちは、みんなとっても優しかったです!私の担当だったトウミは、色んな所に連れてってくれたり、ご飯もおごってくれたり、メールもしてくれました。
自分の担当じゃないトウミとも、文化授業で仲良くなって、おねえちゃんみたいに接してくれました^^日本に帰った今でもトウミとは結構連絡してます!
教科書もALL韓国語です!レベルごとに教科書が違くて、内容もかなりわかりやすくまとめられてます。
校舎はどれもとってもキレイでした!学校内は緑がいっぱいで、おばあちゃんや赤ちゃんも散歩したりしてて、とっても和みます(笑)学生の方がサークル活動していたり、楽しそうに話したりしていて、私もこの大学に通いたくなるほどでした(笑)学校内には銀行、郵便局、本屋も あるので、とっても便利でしたよ~^^

□ 滞在先の寄宿舎について、また感想など
カードが無いと中に入れなくて、警備員さんが2~3人いつもずっと警備してらっしゃるので、安心です。そして、部屋は私達が学校に行っている間にお掃除さんが掃除してくれて、ゴミの処理やタオルの交換、トイレットペーパーの補充もしてくれました。
洗濯機と乾燥機が1階にあって、洗剤もそこで買えました。部屋にTVがなくて、洗濯室に1個大きいのがあります。それと、冷蔵庫は共同で、階ごとに大きいのが1台ありました。寄宿舎全体がいつもキレイだし、私は楽しく寄宿舎生活を送ることができました!w

□ aah! educationのサポートに関する感想
初めての韓国で分からない事がたくさんあり、とても不安だったのですが、aah! educationさんがいつもたくさん助けてくれて、本当に安心しました^^
留学の手続きもしてくれたり、空港から学校まで、遠いのに送迎してくれて…本当に感謝してます!ありがとうございました^^

□ 留学全体への感想
最初は、早く帰りたいとか思ったりしたんですが、韓国で生活する内に日本はもちろん、海外の友達もたくさんでき、韓国語も上達し、初めての経験もたくさんして、自分の世界がどんどん広がりました。本当に留学して良かったと思います!!
帰る頃には韓国シックになったりして…(笑)帰りたくなくなりました。
今回の留学で自分自身が成長出来たと実感してます。本当に行って良かったです。

□ その他なんでも
機会があれば、またぜひ留学したいです^^
その時はまたよろしくお願いします!!
以上です。