延世大学 夏 短期3週間

□ お名前: A・F
□ 年代と性別: 20代女性
□ 留学先: 延世大学
□ 留学期間(コースとレベル): 短期3週間  5級

□ 学校や授業などについて
 学校は広くて全ての施設を見てまわることはできませんでしたが、授業が行われた語学堂やその周辺は、食堂やカフェも多くあり、過ごしやすいところでした。私が所属していた5級のクラスは、初め16人でしたが、3回目の授業くらいから二つのクラスに別れ、8人ずつの少人数になったので、ひとりひとりが発言しやすく、とても勉強しやすい環境でした。
やはり短期なので日本人が多かったのですが、アメリカ、カナダ、香港からきている人もいて、とても仲の良いクラスでした。授業が終わると、よくみんなでご飯をたべにいったり、遊びに出かけたりしました。
授業は、二人の先生が、単語と文法、話すことと聞くことの2時間ずつ分かれて担当されていましたが、どちらの先生も若くて素敵な優しい女性で、質問にも親切に対応してくれましたし、とてもわかりやすく、おもしろい授業でした。
宿題は、毎回の授業の復習と次の授業の予習、ワークブックの問題と、日記の提出などがありました。
語学堂の中では必ず韓国語のみを使うというルールを最初に聞いたときは、 えっ…どうしよう…と思ったし、実際意思疎通が難しいこともありましたが、そのような環境で生活することで、韓国語話すということについての抵抗感や恥ずかしさが次第になくなっていったので、わたしにとって本当に良い事だったと思います。
校舎の中では、特に学生食堂がお気に入りで、スンドゥブチゲは毎日でも食べたいくらい大好きでした(笑)

□ 滞在先について、また感想など
 aah! educationさんで手配して頂いた滞在先は、滞在先の管理人さんも、管理人さんのお姉さんも、本当に親切で優しくて、会うたびにたくさん韓国語でお話してくださいましたし、歓迎会や送別会も開いてくださり、楽しく、安心して過ごすことができました。お部屋もとても綺麗でしたし、偶然でしょ うけれども壁紙がキティーちゃんだったので、キティーちゃん好きの私としては、本当に嬉しいお部屋でした(笑) 
語学堂までも近かったですし、もしまた留学することになったら、ぜひまたここに泊まりたいと思いました。

□ aah! educationのサポートに関する感想
 留学に行く前から日本に帰国するまで、本当に親切に対応してくださいました。
韓国に行くこと自体二回目だったので、わからないことも多かったのですが、どんなに小さなことでも、質問したらすぐにわかりやすく説明してくださった ので、とても心強かったです。私が韓国に滞在している間に、母が韓国に遊びに来た時も、送迎していただいて本当に助かりました。ありがとうございました。 aah! educationさんに留学のお手伝いをしていただいて本当によかったと思っています。

□ 今回の留学全体での経験や体験、感想など
 竹島問題などがニュースなどで多く報道されていて、正直、治安とか大丈夫なのかなと少し不安でしたし、韓国に行く日には、台風の影響で多くの飛行機が遅延、欠航していて、どうしたらいいのかと思っていましたが、結果的には飛行機もその日のうちに飛んで、無事に韓国に行くことができたので、頑張るしかないなと思いました。
実際、韓国で過ごしてみると、ニュースで言われているような、反日感情(?)など感じることはありませんでしたし、日本人だから危険だということなんか決してなくて、むしろ韓国で出会ったみなさんは本当に親切に接してくださいました。そういうことを感じられただけでも、勉強になったなと思います。また、私は日本では大学で第二言語として韓国語を勉強しているのですが、 実際に使う機会がなく、韓国語で話すことがずっと苦手でした。今回、3週間という短い間ではありましたが、実際に韓国で生活して、韓国語だけの授業を受けて、韓国人の友達と話して、韓国の文化や韓国語をいままでよりもっと身近に感じるようになりましたし、韓国語で話すことに少しでも自信を持つことができたので、よかったです。これからも、もっともっと韓国語の勉強をがんばりたいと思いますし、今振り返ってみると、短いものでしたが、韓国での生活は本当に楽しかったですし、勉強になりました。
最初は不安なこともたくさんありましたが、本当に行ってよかったと思っています。時間ができたら、ぜひまた行きたいです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。