□ お名前: Y・M
□ 年代と性別: 20代女性
□ 留学先: 建国大学
□ 留学期間(コースとレベル): 3週間コース 初級
□ 学校や授業などについて
1 学校について
キャンパスの中央に湖があるという自然に囲まれた素敵な学校でした。最初のレベルテストでクラス分けが行われるので、自分のレベルに合ったクラスで勉強ができます。私は入門より一つ上の初級クラスだったのですが、建大に行くまでは独学だったので、あやふやだった基礎の文法を固めることができました。
2 授業について
学校は月曜~土曜の朝9時から午後1時まで、一日4時間の授業でした。50分間授業をした後10分休憩をはさんで授業を再開。先生は2人いて、月曜から水曜の三日間を担当している先生と残りの三日を担当する先生で別れていました。
教材は建大が出版している韓国語の教科書で一日一課ずつ進めていきました。4時間使って3~4つの文法、20~30ほどの単語を練習も含め教えてくれるので、完璧に理解することができます。
3 先生について
先生たちはやはり教えるプロだなと実感しました。どのクラスでも韓国語で授業が行われるのですが、初級クラスの私たちにでも分かるような簡単な言葉だけを使って文法や単語の説明をしてくれました。
とにかく私たちに韓国語を使わせようとたくさん質問をしてきます。フレンドリーでユーモアもあって、先生たちのおかげで授業はとても楽しく充実していました。
4 宿題やテストなどについて
教科書のほかにワークブックがセットでついていて、その日に進めたユニットのワークブックが主な宿題でした。故郷の紹介文を書いてきて次の日に発表する課題もありました。テストは授業で学んだ文法をしっかり理解し教科書の単語を暗記すれば問題ないです。
5 その他
最初の数日は韓国語オンリーの授業に戸惑いましたが、徐々に単語量が増え、先生が言っていることがどんどん聞き取れるようになっていくので、進歩が実感できて、それがとても楽しかったです。
□ 滞在先について
建国大のすぐ隣の繁華街にあるコシテルに宿泊していましたが、空調の調子が良くなかったこととアリがいたこと以外はとても満足です。
駅からも歩いて10分弱。夜中でもほとんどのお店があいているので友達とチキンを食べに行ったりお酒を飲みに行ったりするのが簡単にできましたし、近くのスーパーやコンビニ、カフェも夜遅くまでやっているのでとても便利でした。
□ 当社の留学サポートに関する感想
入学の手続きから初日のお迎え、留学中の相談なども聞いていただき、全てのサポートが丁寧でとても満足しています。
□ 韓国の印象、生活してみて
韓国で生活してみて一番感じたのが韓国人は日本人や中国人に比べて親切だという事です。韓国での滞在期間は一カ月弱でしたが、その間に少なくとも10人の人に道を聞かれました。知らない人に助けを求めることにそこまで抵抗を感じないのでしょう、その代わりこちらが困っている時も全力で助けてくれます。
□ 韓国留学の動機など
私は現在中国に長期留学中ですが、本来の留学先である中国上海には韓国人留学生がたくさんいて、高校や大学でたくさんの韓国人と友達になり、簡単な日常用語などを教えてもらっていましたが、韓国人同士の会話も聞き取れるようになりたいと思うようになり勉強を始めました。
日中韓の三国はとても似ているようで違う文化をもった国です。母国日本と留学先である中国の文化や人はある程度理解しているので、韓国も現地まで行って勉強したいと思ったのが短期留学のきっかけです。
□ 留学全体への経験等
授業が終わったら基本、カフェで勉強するか韓国人の友達と出かけていました。韓国人の友達は私が韓国にいることを知るとすぐに連絡をくれて、ほとんどの人が事前に有名なレストランや外国人が喜ぶような観光地を調べて連れて行ってくれました。先ほども書きましたが、韓国人はとても親切で、地下鉄でも席を譲るのは当たり前で、耳の聞こえない老人の方の手助けをしている人も見かけました。一緒に遊んでいた韓国人は道を聞かれた際、自分でもわからなかったのですがスマホを取り出して調べてあげたりしていて、我々が見習わなければいけない心づかい等この民族の長所がたくさん見られて本当に良かったです。
□ その他
私は「留学に来たからには最後のテストで必ず100点を取りたい!」と思っていたので、予定がない日はカフェで夜中まで勉強していましたが、机でする勉強(읽기や쓰기)は自分の国に帰ってからでもできるので、韓国人の人との交流をたくさんする方が大事だと思います。学校が韓国人トウミさんと会う時間も作ってくれるので、そういった韓国人と友達になる機会を大切にするのがいいかと思います。
因みにテストでは읽기:100 쓰기:98 말하기:95 듣기:88でした。カフェ勉のかいあって읽기は100でしたが。留学において大事な말하기や듣기がやはりついていけていないので、もっと韓国人と会っておしゃべりすれば良かったなーと思います。
三週間ほど生活してようやくソウルの暮らしに慣れて、耳も韓国語に慣れてきたのに、このタイミングで帰るのが本当にもったいなかったです。
機会があればぜひまたソウルに留学に行きたいと思います。