梨花女子大学 夏 短期過程

□ お名前 M.K

□ 年代と性別 20代女性

□ 留学先 梨大女子大学

□ 留学期間(コースとレベル) 夏の短期過程 3級

□ 学校や授業などについて
1 学校について(学校全体やクラス、授業のシステムなど)
とても綺麗で通いやすいです。繁華街の中にあるのでよく授業終わりに皆でお昼を食べに行きました。梨大の学食や図書館を利用することも出来ます。

2 授業について(受講時間割や授業内容、進め方、文化授業など)
月~金の9:10~13:00です。文法、マラギ、スギがバランスよく学べました(イルギの練習はあまりしなかったように思います)。文化体験では講演を見に行ったり、キムチを作ったりしました。それ以降クラスの仲がより深まった気がします。

3 先生について
2人の先生が日替わりで教えてくれます。私たちのクラスの先生は2人ともとても面白く明るい方で授業もも感心するほど分かりやすく、生徒から人気がありました。私も先生方に出会えて本当に良かったと思っています。最後の日にはカカオトークやフェイスブックも教えて下さいました。

4 宿題やテストなどについて
宿題は少なくはないですが、毎日復習することによって授業内容を完璧にインプット出来ると思います。たまにスギの宿題が出た時には、友達とカフェで3時間かかって仕上げたこともありました。テストはほぼ授業内容そのままで、しっかり理解していれば90点以上取れると思います。

5 その他(教科書、雰囲気、体験談…なんでも)
教科書は3級から日本語で説明も書いていないので(2級までは日本語あり)少し不安でしたが、一つずつ先生が説明してくれるので全く問題はなかったです。カラーで見やすく分かり易いです。クラスは15人中12人が日本人で、休み時間にはやはり日本語が飛び交っていたのが少し残念です。

6 韓国語の勉強について
3週間という短い間ですが、変わるかどうかは自分次第だと思いました。私はいつもクラスの日本人の子といることが多く、授業以外で韓国語を話す機会が少なかったように思います。だからこそ、街で買い物をする時や韓国の友達と遊ぶ時などには、新しく習った単語や文法を積極的に使おうと常に意識していました。一番早く身につくのは、会話することだと思います。

□ 滞在先について、また感想など
A+のコシテルでしたが、食事がとても充実していてセキュリティ対策も万全でした。共同スペースでは留学生が集まっていて、そこでも出会いがありました。語学堂までは徒歩8分くらいで通学も楽だし、どんなに夜遅くても明るいので怖くありませんでした。

□ 当社の留学サポートに関する感想
いつも丁寧にサポートして下さり感謝しています。不安なこと、分からないことがあれば気軽に聞けるので安心です。

□ 韓国留学の動機、また韓国への興味など
去年の夏にも行き、帰った瞬間から来年も行く!と決めていました。韓国ドラマや音楽が好きで5年前から独学をしていましたが、留学をしてみると新たな課題や目標が見つかりました。また、違った角度で日本を見ることによって、日本の良いところや悪いところを再認識したように思います。

□ 留学全体への経験や体験、感想、普段どんな風に暮らしていたかなど
今まで2回夏の短期過程を体験しましたが、留学はやはり日本でいたら会えない人たちに会えるし、いろんなことを学べる最高の機会だと思います。また、各国から韓国語を学びたいという同じ目的で集まっているので、いろんな情報や意見を共有でき、たくさんの刺激をもらえました。私は今回の留学を経て、来年から半年留学することに決めました。仲良くしていた日本人の友達2人もたまたま春から留学するそうです。期間も学校もばらばらですが、向こうで再会するのがとても楽しみです。

□ その他なんでも(これから留学する方へのアドバイスなどぜひ!)
私は留学をしてから、前よりも積極的になり、自信が出たような気がします。留学は本当に良い事しかありません!悩んでいる人はぜひ行くことをおすすめします。