建国大学 正規過程 3ヶ月

□ SM
□ 30代女性
□ 建国大学
□ 留学期間: 3ヶ月(正規過程)

□ 学校や授業などについて
建国大学は駅があって繁華街もデパートも映画館もある便利なところにあります。 地下鉄もふたつ走っていて東大門や明洞の方にもカンナムやアックジョンの方にも行きやすい便利なところで留学生活が充実し楽しすぎて困ってしまいます。
語学堂はそれほど大きくないですが教室もきれいで学校全体がアットホームで良かったです。事務の先生も日本語ができてとても親切でした。
授業はすべて韓国語で行われますが自分がそんな授業について行かれるか不安でしたが不思議と初日からすんなりと授業に入れていたのが不思議です。 先生がゆっくり繰り返し話してくれていつの間にか理解できているといった感じで勉強するのがどんどん楽しくなりました。
クラスには日本人が3人、あとは中国、台湾、モンゴル、ロシアの人でした。留学前にも説明を受けていましたが全体的に中国人が一番多かったと思います。
建国大学には、自由参加の募集授業や募集企画があり、掲示板に貼られたものに名前を書くと自由に参加できます。 私は韓国で初めてバスケットの試合を見に行けて大満足でした。 先生が事前に簡単に韓国のバスケットの説明などをしてくれました。 上級クラスの人とも一緒に行くのでそれも楽しかったです。 自分は今回1学期だけですが、できたら上級になりたいなと思いました。
宿題はそれ自体はそれほど多くの量があるわけではありませんが、中間試験や小テストなどに備えてやることも含めるとあまり遊んではいられない感じでした。 でもそれがとてもよいペース作りになりました。

□ 滞在先について
エージェントさんに女性専用のコシテルで窓があるところを希望したのですが、入口も完全に女性のみの独立したコシテルで窓もちゃんとあるお部屋でとても快適で安心して過ごせました。 部屋が狭いと何度も聞いていたので覚悟していましたが、私が思っていたよりも広く、明るく、管理人さんも親切で、カカオトークで連絡するとすぐに返事をくれて対応してくれました。 同じ学校の子に聞くと建国大学の周りにはあまり良いコシテルや下宿がないと言うので、私のお部屋のことを言うと羨ましがり、移ってきた友達もいるくらいです。
コシテルというものをはじめて体験したのでなにもかも面白く、狭い部屋に冷蔵庫やテレビ、インターネットも使え、Wi-Fiも使え、シャワーもトイレもあり、部屋から出たくないくらいでした。
みんなで使うキッチンはご飯が炊けていてキムチも食べられました。電子レンジがあるので日本から持ってきたレトルトを食べることもできて困ることがなにもありませんでした。

□ aah! educationについて
すごく真面目で親切なエージェントさんです。 なにか聞くとすごく丁寧に説明してくださり情報もたくさん持っていてすぐに頼ってしまうくらい信頼できます。 私は最初は自分で留学手続きをしようと思っていたのですがわからないことが多くこちらのエージェントさんに頼んだのですが、頼んで本当に良かったです。留学準備をし始めると不安なことやわからないことがどんどん増えて行くのですがすべてに答えを持っていてすぐに対応してくれるのです。 留学中もサポートが本当に心強かったです。

□ 韓国留学全体について
私は音楽が好きなのでK-POPにハマってもっと韓国語の歌詞がわかるようになりたいと思って勉強をはじめて留学をしました。 でも来てみて大勢の韓国の人と接したり韓国の友達ができたりして逆に自分の日本人としての振る舞いについて考えさせられることが多かったです。 言葉を理解してもっと日韓の交流が深まれば良いのにと思いました。 そのことに対して自分がなにかできるようになりたいと、そういう意味での新たな勉強意欲が自分に生まれたのが驚きでした。

留学中はお気に入り歌手のコンサートに行ったりもしましたし、私は歴史的な建物も好きなので週末にあちこち出かけたり、本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。できればもっともっといたかったのですが、転職の都合があって1学期だけの留学を決めました。
でもその1学期のみの留学で得たものは文章では書けないようなかけがえのないものでした。これはいくら説明してもきっと行かないとわからないものだと思いますが、エージェントの社長さんが、韓国語だけではなく日本や韓国や世界を見る見方が変わったり発見があるとおっしゃっていましたが私には本当にその通りでした。韓国の友達ができて一緒に遊んだり話したりする中で得たものがとても大きかったです。 もし留学を悩んでいる人がいたら思い切って行くしかないと思います。 最後にアーさんには本当にお世話になりました。もしまた行く時はアーさんに頼みますからその時はまたよろしくお願いします。