カナダ韓国語学院 1ヶ月

(名前): F.M 
(年齢性別): 10代女性 
(留学先): カナダ韓国語学院 
(留学期間とレベル): 3月2日~3月30日 正規過程の4級前半 

(学校や授業などについて) 
1 学校について…学校は弘大駅の一番出口から5分もしないところにあり 通いやすいです。私のクラスは台湾、フランス、イギリス、ソマリア出身の生徒と私を含め五人で国際色豊かなクラスでした。
2 授業について…授業は会話、筆記を中心にしました。会話は教科書のフレーズを使って文を作りました。中級レベルのクラスだったので説明も全て韓国語でした。
3 先生について…韓国人の若い女性の先生で説明は簡単な単語やジェスチャーなどで説明してくれるのでとても分かりやすかったです。
4 宿題やテストなどについて…宿題はワークブックとその日習ったフレーズを全て使い短い作文を作りました。私は말하기のテストだけ受けたのですが特に難しくなく今までのフレーズの中から抜粋して10個くらいを使って先生の質問に答えました。 そしてテストの最後にスマホの良い点と悪い点を答える質問がありました。
5 その他…教科書は文章に合った絵がたくさんあり見やすかったです。クラスが多国籍だったこともあり授業中の会話は韓国語で自分の国の文化や食べ物の話しをしたりと他の国のことを知ることができてとても楽しかったです。 
6 韓国語の勉強について…家では勉強せずカフェなどへ行き、他のお客さんの会話も聞きながら勉強しました。 

□ 滞在先について
コシテルを出るとコンビニやカフェなどがたくさんあり、とても便利な立地でした。駅に向かう道には急な坂があり、登り下りが大変でした。スニーカーを履いていて良かったです。 

□ aah! educationについて
初日から初期説明をしっかりして頂き、また、困ったことがあってもすぐに教えてくださりとても助かりました。 

□ 韓国留学の動機など 
韓国の音楽を好きになり、徐々に韓国という国に興味を持つようになりました。韓国で普通の生活をするということは旅行では出来ない体験だと思い留学を決めました。 

□ 留学全体への経験や体験等
学校がある日は家の近くを散歩したりカフェで勉強したりしました。休日は地下鉄に乗って行ったことのない場所へ行ったりしていました。ある日、一人で道を歩いていると大学生の男の人に後ろから脅かされたことがありました。その人の友人と見間違えた様で、私の顔を見た瞬間びっくりして、申し訳ないと謝罪してきました。とても不思議な体験でしたがとても面白かったです。そ の時は特に用事はなかったのですが外にいて良かったです。その他にも韓国人と間違えられて道を聞かれたりアンケートをお願いされたこともなんどかありました。とても面白い経験ができて、今でも印象に残っています。 

□ 韓国への感想
旅行では見えなかった韓国をたくさん発見することができました。隣の国ではありますが、外国であることには変わりなく、文化や習慣の違いを感じることができました。日本人もたくさんいて、日本語を見る場面もありますが、日本ではないということを常に頭の片隅に置いておくと一日一日が新鮮でたくさんの発見ができました。 

□ 留学についてのアドバイス
留学期間中はどんな些細なことも全てが経験になります。出来るだけ家にいる時間を減らし、用事がなくても日中は外で過ごすのが良いと思います。