延世大学 短期過程(春) 3週間

□ お名前: ST
□ 年代と性別: 20代女性
□ 留学先(学校名): 延世大学
□ 留学期間(コースとレベル): 3週間短期課程

□ 学校や授業などについて
1 学校について:
生徒数が多いため、クラス数が多く、そのため細かくレベル分けがされている点が、延
世大学の利点のようでした。他大学で短期課程を経験したクラスメイトがいましたが、延世大学は宿題も多く、授業のレベルが高いと言っていましたので、まじめに勉強したかった私には適切な学校でした。

2 授業について:
4コマのうち、最初の2コマが文法中心で、残りが会話中心となるので、バランスが良かったです。例文を音読してから、自分で会話を考える練習が多かったので、習ったばかりの文法や単語を活用できるように授業が進められていました。

3 先生について:
テンポよく 授業を進めてくださり、厳しく進めながらも、ユーモアたっぷりな先生方でした。全て韓国語での授業でしたが、簡単な言葉を選んでしゃべってくださったので、理解に苦しむことはあまりありませんでした。教科書に無いトピックや単語を多く教えてくださったのも良かったです。

4 宿題やテストなどについて: 
宿題がとても多かったですが、その分練習問題を繰り返すことが出来、力がつきました。テストに対する生徒全体の真剣度も高く、自分のモチベーションになりました。テストのレベルはたいして難しくは無いようでした。

5 その他:
オリジナルの教科書の内容が、詳細かつわかりやすく、良かったです。習う文法に対する例文の量が多かったのも良かったです。

6 韓国語の勉強について:
モチベーション高く勉強している人が周囲に多く、とても良い刺激になりました。新村という立地も、観光や韓国文化体験がしやすく、韓国語を活用する場面が多くて満足でした。

□ 滞在先について:
aah! educationでご紹介くださったコシテルはとても清潔で、コシテル内も静かで、大変満足でした。コシテルの食堂にそろえてあるラーメンの種類も豊富でしたし、卵やご飯が常に利用でき、便利でした。梨大という立地も、新村に比べて静かで良かったですし、交番があったため、安心できました。部屋の中に冷蔵庫があったのも良かったです。

□ aah! educationの留学サポートに関する感想:
コシテルについて私の注文が多かったにもかかわらず、すべてをかなえるコシテルを準備してくださり、大変感謝しております。迅速かつ、無駄なくサポートをしてくださったので、安心して留学ができました。ばらばらと一つ一つの要件を連絡してくるよりも、まとめて要件をご連絡してくださったので、こちらとしてもわかりやすかったです。

□ 韓国留学の動機など:
K-POPのコンサートにおいて、韓国語を理解したいと思って始めた韓国語ですが、日本の語学学校ではなかなか言語の習得が進まないと思い、思い切って毎日勉強する韓国での語学留学をしたいと思いました。また、韓国人の友達と韓国語でコミュニケーションを取りたいと思ったのも、韓国語 を勉強し始めたきっかけです。

□ 留学全体への経験や体験、感想など:
留学する前は、韓国という国の文化に対してはあまり興味はありませんでしたが、特に食文化や伝統文化など、留学を通じて、国全体への興味が深くなりました。
語学だけではなく、韓国文化に触れることが出来たのは、留学のおかげだと思います。また、留学前は辛い物が食べれなかったのですが、韓食を食べているうちに、辛い物も食べれるようになったことは、本当に驚きです。たまたま出会った韓国人と友人になったりと、留学でしか体験できない経験が多くでき、留学して本当に良かったと思いました。
初めての渡韓でしたが、日本と似ているところも多く、親近感を多く持ちました。一方で、 食べ物などは初めて食べるものが多く、新しいものにも無理なくチャレンジできる環境なのだな、と思いました。ソウルしか行っていませんが、その他の都市などにも行ってみたいと思いました。

□ その他:
私は欧米圏にも留学経験がありますが、韓国は生活環境も似たものがあり、日本人にとっては非常に留学しやすい環境だと思います。迷っている人はぜひ飛び込んでみても損はないと思います。