韓国外国語大学 春の短期過程 4週間

□お名前: k.e
□年齢性別: 20歳、女性
□留学先: 韓国外国語大学 語学堂
□留学期間: 1ヶ月 、1級 

□1.
学校は規模が小さく人との距離がとても近いように感じました。とても親切な方ばかりでした。食堂の方も郵便局の方も親切すぎるぐらいでした。とても居心地の良い学校でした。クラスは3クラスに分かれましたが、1クラス10人程でした。たまたま私のクラスは日本人が私含め3人でしたが、やはり日本人は多めでした。でもいろいろな国の方と仲良くなれます。同じ言語を学ぼうとするもの同士すぐに打ち解けあうことができとても良い雰囲気で授業ができます。仲が良すぎるぐらいでした。

□2.
授業は1ヶ月で2冊の教科書を使用しました。飛ばしながらの所もありましたがスピードは丁度良かったです。分からなければ解るまで丁寧に教えて下さります。ペアになって声に出して発音の練習をしたりすることがとても多かったです。授業は前の日の復習から入ります。基本文法中心の授業です。その文法を使ってペアで取り組みます。

□3.
先生は1クラス2人です。2時間ごとに変わります。どちらの先生もとても優しく、分からないことがあれば丁寧に解るまで教えて下さります。そして、面白く、親しみやすく、先生との距離がとても近いと感じました。とても良かったです。

□4.
宿題は全然多くないです。その日ならった文法を使って文をつくったりするような、復習をする宿題が出ました。出ない日もありました。試験は最終日にあります。쓰기.듣기. 읽기.ペアになってインタビュー.この4つでした。インタビューはペアになった人とくじで引いたお題について、質問したり、答えたります。その様子を、先生が見ています。そんなに難しいテストではなかったです。

□5.
教科書は絵もありとても分かりやすいです。日本語では書いてありませんが、とても、良くわかります。
クラスに海外の方ばかりだったので何が大変だったかと言うと英語が話せなかったことです。なので余裕のある方は英語の勉強もされるとなお楽しめます。

□6.
韓国語の勉強は日々の復習が大事だと思います。復習をしっかりして自分のものにしていくことが大切だと感じました。あとは、現地の人と会話することです。声に出してみることが大事です。怖がらず挑戦すること!

□7.
滞在先のコシテルはとても居心地良かったです。女性専用ということもあり、安心でした。初めは大変でしたが、1週間も経てば不便なところはほとんどなかったです。快適でした。それに、女性の管理人さんがとても親切で親しみやすい方ですごく良かったです。いつもご飯を炊いてくれたり、綺麗に掃除してくれたり、気が効いているとても良い方でした。

□8.
aah! educationさんはtwitterで知ったのですが、何から何までスピーディーに対応して頂き本当に頼れる会社でした。迅速な対応をして頂けたので私もギリギリで留学に行くことができました。ここの会社に頼んで本当に良かったと思っています。

□9.
昔からk-popが好きでその影響で必ず留学したいと思っていたので今回決意しました。今回の留学でさらに韓国への興味が深まりました。

□10.
普段は13時に授業が終わるので、友達と買い物したり、美味しいものをたべに行ったりと、日本にいる時にはバイトがあってあまりできなかったことをたくさんしました。
すっごい幸せな1ヶ月でした。お金がなんぼあっても足りないぐらいですね!笑

□11.
韓国への感想としては、行くまでは思っていなかったことが学べました。例えば、ゴミ問題など。このように日本にいただけでは分からないことが現地に行くことで自分の目から見ることができました。良いことも悪い事も。だからこそもっと韓国への興味が増しました。

□12.
アドバイスはハングルだけは読めるようにしていく方がいいと思います。
あとは、英語も同時に学ぶとより楽しめるかな?とも思います。
でもなによりも行きたい!という気持ちだけで終わらせずに、まず行動してみてください。周りがなんと言おうと自分がしたい!と思ったら1歩踏み出して見て下さい。留学があなたにとっていいものになるのは間違いないと思います。だから迷わず挑戦してみてください。何かが得られると思うから。

aah! educationの皆様へ。
この度は私の留学をお手伝いして頂き誠にありがとうございました。不安なこともありましたが、丁寧かつ迅速な対応をして頂いたことで留学が夢で終わらずこうやって実現できました。本当にありがとうございました。この留学は本当に自分を成長させたと思っています。
この経験が今後、生かせるようこれからも努力して行こうと考えております。行く前は将来についてまだ決まってませんでしたが、ぼんやりではありますが、少し見えてきました。これも皆様のお陰です。また、お世話になることがあるかもしれません。またよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。