夏の短期 1週間

□ お名前: ☆久美
□ 年代と性別: 30代女性
□ 留学先: カナダ韓国語学院
□ 留学期間(コースとレベル): 夏の短期1週間

☆ 学校全体は狭く感じましたが雰囲気が良かったです。

☆ 日本人が多く、年代がバラバラでいろいろな会話もできてとても楽しかったです。クラス人数も8人で丁度良かったです。

☆ 同じくらいのレベルなので、勉強がしやすかったです。

☆ 担当の先生がとても優しく教え方も分かりやすかったです。
教科書は、日本語訳もついているのでわかりやすいと思いました。
でも、教科書が重くて、授業後、一度レジデンスに戻って置いてきてから出掛けたりもしました。
授業の他に韓国料理、文化体験があり良かったですが、私は2週間コースのうちの1週間だけの参加だったので演劇観賞と皆との食事会がなく少し寂しいと感じました。

☆ 滞在先ですが、カナダ韓国語学院は宿題があるので、勉強するスペースと、休むスペースが分かれていたので良かったと思いました。机、ライトスタンドが確保されているのはありがたかったです。
カフェでも勉強はできますが、一人で集中して勉強をしたり、ゆっくり休める空間も一週間の生活のなかで滞在先が重要だと感じました。
シャワーの出が悪かったり、床やトイレの所まで濡れたりもしましたが、それも韓国らしくて、気になりませんでした。
掃除も2日に1回してくださったので、綺麗に過ごす事ができました。

☆ 急な事情で日程変更があったり、たくさんの相談をさせて頂いたり、aah! educationさんにはその度に丁寧なお返事を頂けてとても感謝しています。

☆ 留学準備段階では緊張と不安と期待で一杯でしたが、いざ行ってみると『ケンチャナ』がたくさんあって、いろいろな発見があって面白かったです。
バスにのり間違えたり、韓国人に間違えられて道を聞かれたり、日本語のメニューのないお店に入ってなんとか韓国語を話してみたり、授業だけでなく、生活のなかで学べることもたくさんありました!
慣れるまでは大変でしたが1週間はあまりに短くもっと韓国いたいと思えるほどでした。
また、機会があればぜひ行きたいと思っています。

☆ 留学をしたいと思っていただけだった私にチャンスの神様の髪の毛をつかめるよう背中をポンと押して下さったaah! educationさん、本当にありがとうございましたm(__)m