建国大学 夏の短期 2週間

□ お名前: L.Y
□ 年代と性別: 16歳 女
□ 留学先: 建国大学
□ 留学期間(コースとレベル): 夏の短期2週間 初級

□ 学校や授業について
おもったよりずっときれいな学校でした。
わきあいあいあとしていてとても楽しいクラスでした。
先生がとても優しい方だったので言葉がわからなくても嫌にならず楽しみながら学べました。
野球観戦が一番おもしろかったです。

毎週会うトウミの方も文化授業で来るトウミの方もとても優しく接してくれました。私が出会ったトウミは全く日本語をしゃべることができなかったけれど、その分勉強にもなったしトウミの方もなんとか伝えようとしてくれてお互い必死でした。トウミの方とはFBやカカオを交換して今でも連絡のやりとりをしています。

□ 寄宿舎 
とてもよかったです。部屋もとてもきれいだし冷蔵庫電子レンジもあるし、寮のすぐ近くにコンビニ、キンパ屋、パン屋、カフェ、学食、駅の方には大きなスーパーがあり食事に困ったことはありませんでした。
夜にはみんなで洗濯の待ち時間テレビを見ながら話したり警備員の方とも韓国語で会話したり、ほんとうに楽しかった思い出しかありません。

□感想 
初日のお出迎えは大学まで電車で行くとは思いませんでした。車がよかったです。
最初は高校生がいなかったらどうしようとかクラスになじめなかったらどうしようとかたくさんの不安もあり旅立ました。
寮について相部屋の子も高校生だったせいか初日から一緒に電車に乗って遊びに行く仲に1日でなりました。
クラスにも恵まれとても楽しく授業を受けることが出来たし不安は解消されました。
授業は全て韓国語なので最初つまずくことがただありましたが慣れてきましたし文化授業もとても楽しかったです。
文化授業のない日は友達と出かけたり、トウミとでかけたりしました。趣味の合う友達が多かったのでその話で盛り上がったり学校生活より私は楽しかったです。

ハプニングも少しありましたが友達のお蔭で乗り越えることもできたし、親から2週間離れるということがしたことがなかったのでとても良い経験になりました。クラスメイトや寮の友達とも連絡先を交換して今でも連絡をとっています。
今回短期で行ってとてもよかったと思います。高校生活の良い思い出にもなりましたし将来に何か繋げられたら良いなと思います。