正規課程 2学期

□ お名前: K.O
□ 年代と性別: 30代女性
□ 留学先: カナダ韓国語学院
□ 留学期間(コースとレベル): 正規課程2学期 5級

□ 学校はとてもキレイで、下にコンビニもあるのでとても便利でした。
クラスは7人で私のクラスは今回日本人率がとても高く、日本語で話しをしてしまう方が多かったですが、全国から集まり、世代も韓国へ来てる理由も違い、色々な話を聞けるのが本当に楽しかったです。
授業は、5級と言うこともあり、韓国人がよく使う言葉など日常でよく使ったり聞く韓国語をたくさん教えてもらえました。授業で習った文法、単語などがテレビを見てると使われてたりしてたので、韓国にいるだけで勉強になりました。
分からない事なども、先生がとても親切に教えてくれます。

□ アーエデュケーションさんで探してもらったコシウォンに滞在しましたが、とてもキレイで住みやすかったと思います。
管理してくださるおばさんも親切な方で、会えば挨拶をしてくれたり、掃除なども行き届いているので、共有のキッチンや洗濯室はいつもきれいでした。ご飯も美味しかったです。おばさん曰く、韓国産のお米を使ってるので美味しいそうです。

□ 2度目の留学だったので、初めての留学に比べ不安は少なかったけど、それでもホンデの街は初めてだったので不安もありました。
しかも出発までたった2週間での申し込みと言うこともあり、短い時間での準備ということもあり、留学会社さんには本当に迷惑を掛けてしまいましたが、一つ一つ私の質問に答えて下さり、不安要素を取り除いてくれました。
私の場合は最寄り駅まで迎えに来てくれ、コシォンへの入居、そして街の案内やスーパーの場所やバスの乗り方まで教えてもらい、すぐに生活が始められる所までサポートして頂きました。

□ 韓国が大好きで、ワーホリビザを取得する前に韓国語の実力試しも兼ねて2ヶ月行って来ました。
以前とはまた違う環境での韓国だったので、友達を作るまでにはちょっと時間が掛かってしまいましたが、大好きな韓国で、韓国語の世界にいるだけで楽しい時間でした。韓国で出会う日本人の友達も、色々な所から集まり、年代も違えば経験してきた事も一人として同じ人はいないのでそういう友達の話しを聞くだけでも勉強になりました。

ホンデにいたので、とても賑やかな街で、街の雰囲気もまさに芸術の街!可愛いお店やオシャレなカフェなどたくさんあり歩いているだけでも本当に楽しかったです♪
大学の語学堂に通うだけが語学留学ではないんだと、状況に合わせて色々な学校があること、そして韓国にいるだけで語学の勉強になることも改めて知る事が出来ました。 

□ 今、留学をしようと迷ってる人がいるなら、是非一度韓国へ行って欲しいと思います!!
行かずに後悔するより、行って後悔する方が絶対いいと思うし、実際留学へ行くと様々な年代の人に出会えます。留学するのに、遅いも早いもないと思います。
アーエデュケーションさんは本当に親切にサポートをしてくれる会社だと思います^^
韓国で素敵な思い出をたくさん作って下さい☆