延世大学 長期 正規課程

□ お名前: TM
□ 年代と性別: 20代女性
□ 留学先: 延世大学
□ 留学期間(コースとレベル): 正規課程 

□学校や授業などにつぃて
 教室には、私を含めて日本人女性2名、男性1名、中国人5名、台湾1名、アメリカ人女性1名、男性1名、ドイツ人、インドネシア人でした。

授業は9時から1時までで、1限と2限は文法などやります。勉強した文法で自分で例文を作って発言したり、2人組や3人組になってその文法を使った例文を自分の体験にあてはめて練習し合ったりします。3限はリーディングや選択の授業。別の先生です。この授業の前の休み時間は20分で長いので、私はいつもこの時間をコーヒータイムにしていました笑

リーディングは専用の教科書で内容も新しぃ楽しく勉強できました。選択授業は、読み、書き、聞き取り、などから選びます。私は聞き取りに参加しました。聞き取るコツやポイントがわかった様な気がしてとても役に立ちました。
4限は発表の時間とかいろいろです。

あ、あとよく延世は宿題が大変だ、たくさんだと聞いていましたが、宿題だけなら思った程大変とは思わなかったです。習った文法や単語について例文などを書いて提出すると、先生が毎日チェックして丁寧に直して下さったり、コメントを下さったりします。

□滞在先につぃて
 コシテルに滞在しました。滞在費を安くするためにお部屋にシャワーやトイレなどがついていない、共同で使うコシテルにしました。写真も見せて頂いていて狭いのはわかっていたのですが、最初は本当に狭いな~と思いました。
でも、勉強などはほとんどカフェなどでしていたので、すぐに慣れてしまい、今では何でも手の届くところにあるその狭さが気に入っています(笑)
ご紹介頂いたところは、管理の方がとても親切で、いつもご飯を炊きたてで用意してくださっていて、キムチやノリ、ラーメンが無料で食べられるので、朝はいつもそれだけで済ませていました。

□当社のサポートへの感想につぃて
 最初、他の会社さんと比較してあまりに安いので、逆に不安でしたが、最後まで本当に親身に対応してくださって、私の留学はアーさんなくしては絶対に成り立たないものばかりでした。何しろ、現地にいて電気機具のことや電子辞書の面倒、大家さんとの交渉などもすべてやってくださって、本当に心強く、安心でした。
この場を借りてお礼を言いたいです/大変お世話になりまして、本当にありがとぉござぃます。

□留学への感想につぃて
たった1学期だけでしたが、日本で少し勉強していたころより韓国語を話すことに少し自信ができたことと、ますます韓国に興味がわきました。
これでもう帰ってしまうのが本当に残念です。留学、思っていた以上に良かったです!オススメ!
この先、まだ韓国語をどぅ人生に使おぅか生かすも殺すもわたし次第。具体的には決めていませんが、少し本格的にやってみよぉと思います。次は卒業まで勉強したいなぁ。代表さんっ!
またよろしくお願いします。