韓国外国語大学 夏の短期 4週間

□ お名前: C.O
□ 年代と性別: 10代女性
□ 留学先:  韓国外国語大学
□ 留学期間(コースとレベル) 夏の短期4週間 3級クラス

□ 学校や授業などについて
1 学校について
予め聞いていたとおり、あまり大きくない大学でしたが、私はそこが好きでした。学生食堂もよく利用し、安くて美味しかったです。郵便局が大学内にあり、日本へ荷物を送る時も便利でした。教室があった建物は特別綺麗というわけではなく、普通でした。

2 クラスについて
私がいた3級クラスは14名いて、短期なので半分以上が日本人でした。クラスメイトの誕生日にはサプライズパーティーをしたり、最後にお金を集めて先生へプレゼントをしたり、仲良い方だったと思います^^

3 授業について
9時から13時まで50分授業を4コマやりました。教科書に沿って毎日新しい文法を習っていく、という感じでした。1日に2単元進めたり、4つの文法を詰め込まれたりもしたので、私は少し大変でした^^;
1コマに一回は必ず隣の人と会話するというマラギの練習がありました。

4 先生について
1クラスに2人ずつ先生がつきます。私達のクラスは二人とも素敵な女の先生でした。優しく、面白く、教えていただけました。修了式の後には、先生方がアイスを買って下さってみんなで食べました^^ 本当にいい先生方でした!

5 宿題やテストなどについて
宿題はほぼ毎日出ました。でも、プリント1枚だったり、教科書2ページ程だったり、それほど多くはなかったです。内容も授業をきちんと聞いていれば、簡単でした。
テストは쓰기 듣기 읽기はテスト用紙が配られて受けました。말하기のテストはくじ引きでペアを決め、与えられたお題に沿って今まで習った文法をできるだけ多く使って会話、演技を発表するというテストでした。約50分準備の時間があり、そこで暗記もしました。

6 文化体験などについて
伝統の太鼓、チヂミ作り、K-POPダンス教室、団扇作り、BIBOP公演、など文化体験は多い方だと思いました。

□ 滞在先について
aah! educationさんで手配して頂いた女性専用のコシウォンはとても満足でした! 特に夏だったのでクーラーが自由に使えるのが助かりました。周りにマーケット、お弁当屋、カフェ等あり、何も困ることはありませんでした。夜は警備の方がいたので、セキュリティも安心でした。

□ aah! educationに関する感想
日本でも現地でも質問に素早くお答えしていただき、助かりました。
空港お出迎えをお願いしていたので、宿泊先やその周囲、大学構内も詳しく案内していただきました。初日で何も分からない私にはとても心強かったです。

□ 留学全体への経験や体験、感想など
楽しくて、たくさん刺激を受けた、あっという間の1ヶ月でした。 海外の友人ができたことや、食堂での注文がスムーズにできるようになったこと、地下鉄を何も見ずに乗れるようになったこと、いろんなことひとつひとつがとても嬉しかったです^^

□ 韓国への感想
ちょうど日韓が揉めている時に現地にいたので、親や友人から心配の連絡がよく来ました。でも私の周りは特に何も無かったです。韓国は好きですが、ん?と思う事も多少ありました。でもそれがこの国の文化なんだと割り切って過ごしました^^;

□ その他なんでも
漠然と考えていた留学ですが、現実にすることができて本当によかったです。迷ってないで行っちゃうことが1番いいと思いました! 必ずまた行きたいと思います^^ 今回は本当にお世話になりました! ありがとうございました。