成均館大学 夏の短期3週間

□ お名前: まさみ
□ 年代と性別: 20代女性
□ 留学先: 成均館大学
□ 留学期間(コースとレベル) 夏の短期3週間  レベル4

1 学校について
都会にある大学ですけど、緑が多く、教室からソウルの町やソウルタワーが見え、景色が良かったです。語学堂までの構内の坂がキツイですが良い運動になります(笑)

2 クラスについて
少人数制でした。短期は日本人が多かったですが、なるべく他の国の方と話すようにしました。

3 授業について
쓰기(文法)の授業と말하기(会話)の授業があり、先生は別です。午後に特別授業があります。(歌、ドラマ、作文、フォトエッセイなど(特別授業は自由参加です))

4 その他
学校の食堂が安くて美味しかったです。平均3000ウォン。韓国料理はもちろん、他にもオムライスなどもありました。

5 滞在先の感想
私の滞在先はコシウォンで、部屋にテレビ、トイレ、シャワー、冷蔵庫があるのが良かったです。また、私の部屋は大きな窓があったのも良かったです。管理人のおばさんも、とても優しくて感じの良い人でした。

6 aah! educationのサポートに関する感想
最初から、最後まで、ほんとうにとても親切で安心しました。Wi-Fiの件で困った時も親切に対応していただき、ありがとうございました。

7 留学全体への感想
3週間という短い期間でしたが留学して本当に楽しかったし、良い思い出になりました。また、成均館大学は短期の場合、授業もハードではなく、特別授業や文化体験授業などもあり、楽しく勉強出来ましたし、プライベートで遊ぶ時間もたくさんあり、とても楽しかったです。

8 韓国への感想
最近、日韓関係が良くないので、親も友達も心配していましたが、全然心配いらないくらい、普通に過ごせました。