韓国外国語大学 正規課程(秋学期)1級

□ お名前: Naoko.M
□ 年代と性別: 27 女性
□ 留学先: 韓国外国語大学
□ 留学期間(コースとレベル): 正規課程(秋学期)1級

□ 学校について
比較的外大は日本人が少なく、他の外国人との交流が沢山できる学校だと思います。授業もしっかりしていて、マラギ(会話)の授業が多く、その日習った事をすぐ会話練習で実践します。
外大には沢山のいい先生がいると思いました。女性の先生が多く、お話好きなので面白いと思います(^^)
宿題はあまり多くないと思いますが、授業が進むのが早いので復習をきちんとしないとどんどん辛くなってきます。
テストは週に1回小テストがあるのと、中間と期末ですが、授業を真面目に聞いて復習していればさほど難しくないと思います。
学校の雰囲気はこじんまりしていてアットホーム感があります。小さい学校ですが、移動は便利です。ただ本館のエレベーターは2つしかないのでいつも混雑していて不便です。
文化活動としてはロッテワールドに行ったのと、語学堂全体での運動会がありました。

□ ISOについて
外大の特徴であるISO、私は個人的にISOへの加入をオススメしたいです。留学生を応援してくれる団体です。
実際、語学堂に通っているだけでは短い間にはなかなか韓国人と知り合えません。このチームに加入するとイベント、パーティーや観光などみんなで行ったりして、楽しい交流ができます。韓国人でもどの国の人でも級も関係なくだれでも入れます。ここで私も沢山のお友達が出来ました。ただ、エクスチェンジではありません。
ISOの加入法としては、学校内の寄宿舎前にお昼くらいから5時くらいまでISO受付台が外にあるので、学校がはじまったらそちらで申込書を貰って記入し、締切日までに提出すれば大丈夫です。

□ 滞在先について
宿泊先のコシウォンは比較的生活はしやすいですが、やはりコシウォンは狭いので、何年もの長期の人にはきついかもしれません。
それと床暖房は秋だとまだたまにしかつかないので部屋は寒いです。

□ aah! educationについて
私は今回始めての留学だったので、aah! educationさんの会社にお願いして良かったと思います。

□ 最後にひとこと
3ヶ月だともう少し勉強したいとゆう気持ちが残ると思いますが集中して勉強出来たのでよかったです。
ただ今回の留学をとうして感じたことは短期でも長期でも韓国人と会話をしないといくら学校で勉強しても会話に役立てることは難しく感じました。
日本にいると特に難しいですが、韓国でも自分から積極的になって行動しないとだめだとゆうことを学びました。
これから留学される方には積極的にイベントなどに参加することをオススメしたいです。