カナダ韓国語学院 1:1マンツーマン(フルオーダーメイドレッスン) 1週間

□ お名前: Y・N
□ 年代と性別: 40代女性
□ 留学先: カナダ韓国語
□ 留学期間(コースとレベル): プライベートマンツーマンプログラム初級

□ 学校・授業等について  
授業時間:1日3時間(AM10:00~PM13:00)5日間で行いました。
授業の進め方:テキストを音読し、テキスト内に出てくる単語の発声練習、その単語を使って幾つもの例文作成練習をしました。
授業の2日目からは、テキストに入る前に、まずは「昨日は何をしていましたか?」という質問に対して、出来るだけ韓国語で話す練習から始まりました。
授業中はほぼ韓国語で進められますが、?と思った単語は聞けばすぐに日本語で答えて下さいます。とにかく発声練習しながら筆記もするの繰り返しでした。

先生はとても誠実な方で、授業を進めながらも韓国の生活習慣とか、日常生活について、こちらが質問すると一生懸命答えて下さいました。
また、ユーモアのある可愛らしい方で、5日間楽しく授業に通えたのは先生のおかげです。

授業の内容に沿ったワークブックがあって、毎日3~5ページほど宿題が出ました。

今回はプライベートマンツーマンの受講にて、他の生徒さんとの交流は全くありませんでしたが、結果的には授業に集中出来るし、自分のペースに合わせて授業を進めて頂けたので良かったと思います。

□ 滞在先について 
レジデンスのツインルームを1人で使用しました。
部屋全体が清潔で、電化製品も揃っていたので便利でした。(とくに電子レンジにはお世話になりました)
しかし床暖房が非常に効いていて、渡韓前半は、外との温度差に慣れず体調を崩しました。これから行かれる方は、着衣に気をつけるとか、部屋に帰ったら窓を開けて少し空気を入れ替えるとか、工夫されることをお勧めします。(ただし私が滞在したのは11月初旬にて、窓の開閉は個人の判断で)

□ aah! educationに関して  
留学を決めて問い合わせをした時から、ほぼメールでの連絡のやり取りで、顔が見えないのでお互いを信頼しあうしか方法がありませんが、少しでも疑問に感じたこと、不安に感じたことをメールで問い合わせるとすぐに返事を頂けたので安心でした。
ただ、入国して到着ゲートを出たときに、迎えの姿がなかった時には正直焦りました。
携帯のレンタルもまだの状態だったので、どうやって連絡をつけようか焦りました。
今後の参考として、初めて渡韓される方には、何があっても到着ゲートから離れずその場で待つよう言って下さったほうがいいと思います。

□ 留学全体への経験や体験、感想など
渡韓するのも初めてで、海外へ一人で行くこと自体、今までの自分では考えられないことでしたが、とても良い経験になったと思います。
前半体調を崩したのもあり、学校とレジデンスの往復がメインの滞在でしたが、レジデンスの近所にスーパーやコンビニエンスストアーが揃っていて、食べるものには不自由しませんでした。
部屋にいることが多かったので、韓国語に耳を慣らすため、テレビはほぼつけっ放しでした。

□ 韓国への感想
新しいものと古いものが入り混ざっている。
貧富の差。
思っていた以上にお洒落な人が多い。
女性の美意識が高い!!!

□ その他
留学を迷っておられる方は、とにかく思い切って行ってみて欲しい。日本で韓国語の勉強をしていても、会話力ほぼ0の私でも、なんとかなったので。
ただ、가 나 다 라 마 はある程度読めたほうが行動はしやすいです。
帰ってきたばかりですが、またすぐにでも行きたい。行く前よりも更にずっと韓国が好きになりました。