梨花女子大学 夏 短期過程

□ お名前: N.T

□ 年代と性別: 40代/女性

□ 留学先: 梨花女子大学

□ 留学期間: 夏の短期過程

1.学校について:
校舎も綺麗で広かったです。始めは語学堂の建物で授業をするのかと思っていましたが、私たちは授業は別の建物(ECC)で行いました。場所も正門から近かったので、便利でした。

2.クラスについて:
クラス分けテストでだいたい同じようなレベルの人達と一緒に行いました。なぜかほとんどが大学から単位取得目的とかできている人が多く、個人できている人は少なかったです。なので、大学からきている人達にはトウミ制度があり、授業後もトウミの人との交流だったり、大学主催の勉強会などがあったので、大学の人達と学校終わってからの交流は少なかったです。個人できている人にもトウミだったり、勉強会だったりがあれば、韓国人の友達をつくることができたのではないかな?と少し残念な感じでした。
1クラスだいたい15~16人で私のクラスには台湾、香港、中国、オーストリアからきている人がいました。他は日本人でした。

3.授業について:
授業は9時10分~13時までで、2人の先生が曜日で交代しながら教えてくれました。全て韓国語で時折、英語を交えての説明でした。
先生は日本語を全く話せないので、電子辞書を使いながらコミュニケーションをとったりしていました。
初めのクラス分けテストで、教科書がレベル別になっていて、テストの次の日、学校で購入しました。教科書は学校のオリジナルでワークブック、教科書共にCDがついています。CDを聞いて宿題をしたりするので、聞ける物がないとできません。必須です。
読み、書き、対話方式だったり、リスニングだったり、偏らずどれもまんべんなくやっていったように思います。進みは早いけど、必ず授業の始めは復習からはじまるし、その日のうちに復習すれば、問題ないとおもいました。
あと、最後の週にはテストがあり、一日目は二限までは授業で、三限目にリスニングテストがありました。二日目は朝からで読み、書きプラス会話テストでした。読み、書きはレポート用紙に自分の言葉で文を書いていくものでした。全ての合計点数が70点以上でないとダメとの事で、なんで70点以上でないとダメなのかと思っていたら、要は70点以上でないと修了証がもらえないという事でした。幸にも私は修了証をもらう事ができましたが、貰えなかった人もいました。意外と厳しいです。

4. 文化授業
文化授業は、Jumpという劇をみにいきました。韓国語でしたが、楽しめました。
もう一つは、博物館の建物内で工芸品をつくりました。私は工芸品をつくるより、博物館を見学したり、韓国の楽器とか、文化財のたてものをみたりしたかったです。

5. その他
学校の雰囲気はとても良かったです。カフェや食堂などが沢山あり、便利でした。

6.滞在先について
今回、レジデンスに泊まり快適に過す事ができました。
ただ、トイレ&シャワーのドアが閉めても閉めても必ず10センチは空いてしまうので、仕方ないから自分でテープで止めたりしていました。あと、掃除も2日に1回のはずが期間中2回程忘れられ、その度にフロントへ言いにいきました。日本語が話せない人だったので大変でした。それから、掃除が2日に1回と聞いていたので、全部交換してくれるのかと思っていたら、シーツは1週間に1回と言われました。聞いていなかったので、それもフロントへ言いに行ってしまいました。それ以外はスーパーも駅も近くて良かったです。

7.aah! education
アーエデュケーションにはお世話になりました。願書の申込みから、滞在先まで手続き等をして頂き、有難うございました。

今回、3週間の短期留学でしたが、いろいろな体験をする事ができて、本当に良かったです。なんだか、あっと言う間に終わってしまいましたが、充実した日々をおくることができました。とても勉強になりました。できる事なら、また行きたいと思います。それまで韓国語がもう少し上達できるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。また、行けることになったらその時はまたよろしくお願いします。