カナダ韓国語学院 短期 1週間

□ お名前: S.Y

□ 年代と性別: 40代女性

□ 留学先(学校名): カナタ韓国語学院

□ 留学期間(コースとレベル): 1週間コース 初級2

□ 学校や授業などについて
1 学校について
ホンデの駅からも近く、コンビニエンスストアが1階にあって便利です。
3階が事務所、教室、4階、5階も教室です。Free Wifiがありますが、4階や5階の教室や時間帯によってはつながらない場合もありますので持参した方が良いです。

2 授業について
初日にクラス分けのための、レベルテスト(筆記、会話)があり、そのあと発音の授業があります。
2日目以降は基本的に9:00~13:00(曜日によっては12:00)の間、50分授業があります。
1時間目;対話・発音・単語
2時間目:類型練習・文法
3時間目:多様な活用練習
4時間目:多様な活用練習

映画鑑賞(参加自由)、料理実習、講演観覧(参加自由)もありました。

先生が最初にお手本で教科書の会話文を読み、その後全員で復唱、その後担当を決めて生徒同士で会話文を読み上げます。
また、当然ながら全て韓国語です。日本語しか出てこなくてもジェスチャーなどでなんとかなりましたが電子辞書や翻訳機(ipadなどのモバイル。翻訳アプリが入っているもの)があると便利です。

4 先生について
分からない韓国語があっても(もちろん、「知ってますか?」も韓国語で聞かれます。)身振り、手振りで伝えようとしてくださいます。
生徒が日本語で答えると「韓国語で」と笑顔で指導されます。はっきり発音してくださるのでとても聞きやすい韓国語だと思います。

5 宿題やテストなどについて
レベル分けのテストは初級の問題から上級の問題までが一緒に出ます。
私が受けた時は4枚でしたが、3枚目以降は問題の意味もわからず仕舞でした。
宿題はその日に授業でやったものの復習です。先生は30分でできる内容だとおっしゃっていましたが生徒一同1時間はかかるとの意見でした。

□ 滞在先について
新村駅近くのレジデンスに泊まりました。
ネットの口コミ情報などでは、あまりよくない印象でしたが十分に快適に過ごせました。
浴室はバスタブがないので床は濡れますが、部屋が乾燥しているので翌朝には乾いています。
タバコの臭いが苦手なので、しつこくアーエデュケーションさんにお願いしましたが、入ったとたん消毒のにおいに満ちていて、丁寧に整えてくださったとおもいます。フロントは日本語は通じません。宅配サービスはありません。

□ 当社のサポートに関する感想
日本での説明会から、入学申請、wifi手続き、渡韓した日のフォローなど
細やかにサポートして頂いて大変心強かったです。
メールでの問い合わせなどもすばやくご返信いただけました。

□ 留学全体
韓国語は読み書きがなんとかできる程度、会話になるとちょっと・・・というレベルでしたがクラス分け後は同じようなレベルのクラスメイトが一緒なので心強かったです。
レジデンス前にも夜になると屋台がでましたし、新村はお店が沢山あり、隣にはグランドマート、少し歩けばEmart、ダイソー、コンビニもすぐ近くで生活には全く困りませんでした。
週初めのころは屋台やコンビニで買ったご飯をホテルで食べていましたが、後半は朝食のみ近くのお店で食べてみました。日本語はまったく通じなくても、なんとかなるもんです。

□ 韓国への感想(日韓の違いや体験しての感想)
夜になると屋台が出て、ふらっと1人で食べる人も多かったです。
私は1度しか入りませんでしたが、cafeがとても多くいろんなcafeに行くのも楽しいかもしれません。
わたしはたまたま大学祭のような日があたり、学生さんたちがおそろいの色のTシャツを着て街を楽しそうにつらなって歩いていました。

□ その他
1週間の短い間でしたが、毎日午前中の授業が終わるとグッタリでした。
脳が韓国語拒否反応を起こして、意識朦朧としますが、時間がたつにつれて慣れてくるようです。
わたしがいたクラスは30代から60代の方がいましたが、5人という人数だったせいか
全員、すぐ仲良くなりました。
普通の食事に比べるとコーヒーなどが高いので、日本から持参している人もいました。
途中2回、洗濯をしましたが部屋が乾燥しているので、乾燥機は使わず部屋に干しました。
すぐに乾きます。洗剤もお金(500ウォン)がかかるので持参した方が良いかもしれません。

ソウルではお世話になりまして本当にありがとうございました。
また、是非行きたいと思いました。日本にいらっしゃる時はご連絡ください。