延世大学 正規過程 (9ヶ月)

□ お名前: K.S
□ 年代と性別: 30代女性
□ 留学先: 延世大学
□ 留学期間(コースとレベル): 正規課程 3学期

□学校や授業
学期によってまったくクラスの雰囲気が違いました。最初の学期は中国、ベトナム、ロシア、アメリカ、オーストラリア、インドネシアなど私ともう1人の日本人以外は全員外国人でしたが次の学期はクラスの中に日本人が7人、最後の学期は日本人が4人のクラスでまちまちでした。
授業は文法や活用を結構しっかりやりますがだんだん発表や二人で行う発表なども増えて来て文を作ったり話したりすることも重視されます。
先生は毎学期とても良い先生ばかりでいつも親切にわからないところは教えてくださるしクラスの学生にカカオトークでメッセージを送ってくださったりしてほんとうに良い先生でした。

□コシテル
コシテルは狭い狭いと言われていましたが私にはちょど良い大きさでした。
お部屋の中にシャワーもベッドもトイレも勉強机もテレビもエアコンもみんなあって快適だと思いました。冬はさすがに寒いですがオンドルがあります。窓は管理人さんにラップやホイルでくるんでくれたのはびっくりしましたがこうすると寒さが入りにくかったのでよかったです。

□アーエデュケーション
資料請求したらないというので最初驚きましたがメールで親切にすべて答えてくれて相談にのってくれて行く前に安心していられました。
韓国でも連絡をくださったり外国人登録をやってくれたりコシテルの延長などもやってくれてなんでこんなにやってくれるんだろうという感じです。ぜひお勧めします。

□留学
毎日がいつも楽しかったです。
それと自分が韓国語ができるようになることで世界が広がったような気がします。
アーの社長さんが言っていたグローバルな視点みたいなものが少しわかった気がします。
あと新村は学生が多くて楽しく安心できる街です。なので安心して暮らすことができたと思います。いっぱい韓国語を使っていたので日本で韓国語を使わないと変な気持ちになるくらいです。
今回は残念ながら6級卒業までは通えなかったのでお金を貯めてぜひ延世を卒業するのが次の目標。ですが卒業したら韓国にかかわる音楽関連の仕事をするのが夢です。新たなチャレンジ楽しみです。
今回はお世話になりました。