カナダ韓国語学院 マンツーマン+1週間グループレッスン

□ とび
□ 30代女性
□ カナダ韓国語学院
□ 1週間マンツーマン(1日4時間)+1週間グループレッスン(初級2)。

□ 学校や授業について
1 職員の方みんな親切で、飲み物のサーバーもあって良い。授業の椅子の下に荷物置き場があって便利。
グループレッスンも、少人数制で良い。
2 1日4時間で、マンツーマンの時は、2時限目の後に15分くらいの休憩がある。グループレッスンの時は、各時限毎に10分休憩があり、2時限目の後の休憩は20分であった。
授業内容は、マンツーマンの時は、1日6~12個くらいの文法を習う。
グループレッスンでは、1日2~3個の文法を習い、翌日復習も行う。
マンツーマンの時の方が大量に学んだので必死だったが、グループレッスンでも同じ内容をゆっくりペースで学べたので理解を深める事が出来た。
文法を一つずつ書いてくれて、当てはまる例文をたくさんあげて使い方の練習をするので、ノートにまとめやすかった。
グループレッスンでは、授業後、映画を観たり、韓国料理を作ったり、ミュージカルを観に行ったりするプログラムもあり楽しかった(自由参加)。
3 マンツーマンの時も、グループレッスンも同じ先生だったので、授業が分かりやすかった。綺麗で優しくて、楽しい先生だった。他の先生達も皆、気さくで親しみやすかった。
4 2日目以降、プリントの宿題が出たが、復習になり自分が習った事を理解できているのか確認出来るので良かった。
テストは、グループ分けをするためのレベルテストだけであった。
5 教科書も分かりやすい。授業で文法を学びながらクラスのメンバーを紹介し合ったり、1日をどう過ごしたかを話したりして、お互いを良く知り合えて良 かった。年齢層は、10代~60代までの老若男女が混ざっていたクラスでしたが、先生含め、みんな仲良くほのぼのした雰囲気で学べた。

□ 滞在先について
コシウォンを利用したがセキュリティも万全で安心だったし、ご飯、キムチ、卵、ラーメンが24時間食べれるし、洗濯も出来るし、室内温度もよく管理されていて良かった。シャワー時、部屋を濡らさないように気を使ったり、物凄く綺麗という訳ではないので、最初はやや神経質になったが、住んでみたら本当に都、逆に快適過ぎてずっと住みたい感じであった。また、学校まで近く、コンビニも飲食店も近くにあり便利だった。管理人さんもたくさん気遣って下さり、コシウォン生活は、期待以上に自分の家のようで最高だった。

□ aah! educationのサポートについて
aah!educationのスタッフさんは、説明会~手続きまで、丁寧に相談にのって下さったので、自分だけの自分に合った留学プランが出来て満足だった。渡韓前より、準備物品など教えて下さり、渡韓した日も迎えに来て下さり、案内や生活必需品を揃えるサポートをして下さり助かった。必要な時は、すぐに連絡とれるので、現地でも日本でもとても心強かった。

□ どのように生活していたか
授業後は、まず帰って宿題と復習と洗濯を行った。また、友達の家に泊まりにも行った。語学を学び、韓国での生活を味わいたかったので、予定がない日は、コシウォンでゆっくり過ごした。テレビはつけっぱなしにして、ずっと耳に韓国語が入るようにしていた。
一人で買い物したり食堂に入って食べたり、緊張したが(会話が…)、問題なく出来たので嬉しかった。

□ 韓国の印象について
トイレットペーパーをゴミ箱に捨てなければいけないのが、なれるまで嫌だった。
ゴミ箱があちこちにある割にゴミが道路にいっぱい落ちていて汚いが、毎朝綺麗に掃除されているのが面白い。
洗濯物がすぐ乾くのも凄い。
テレビも再放送枠がたくさんあって嬉しかった。道路を渡るのが、なれるまで怖かった。
一人で異国で生活する体験が出来て、とても楽しかった。もっと、もっと、言葉が話せたり聞けたりしたいと強く思うようになった。
1日4時間の授業も2週間の韓国生活も、どれもこれも楽し過ぎて、あっという間に過ぎてしまった。大切な仲間も出来たし、宝物がいっぱいになった。

□ アドバイスなど
友達に会ったり、グループレッスンになった時など、日本語をたくさん使ってしまいがちだが、日本人同士でも韓国語を使うように心掛けた方が、学びになるのでよい。
お金や休みに限りがあって、それが理由で留学を悩んでいるなら、自分に合ったプランを一緒に立ててもらえるので、まず、とにかくaah! educationさんに相談してみる事が良いと思う。

本当に最高の留学生活でした。ありがとうございました。