韓国外国語大学 短期課程(4週間)

□ お名前: n
□ 年代と性別: 20代 女性
□ 留学先: 韓国外国語大学
□ 留学期間(レベル): 短期課程(4週間) (3クラス)

□ 学校や授業などについて
1 学校について
キャンパス自体はあまり広くなくまとまっている雰囲気。迷うことなく使いたい施設のある建物に行けました。学食は安く、おいしいという噂でした。
2 授業について
9時から13時。1.2時間目、3.4時間目と先生が分かれていて、授業は習った文法を使いながら会話を中心に進められていきました。文化体験では、ジャングを習ったり、トッポッキを作ったり、BIBAPという公演をみに行ったりしました。
3 先生について
親切で優しい先生方でした。授業が面白くなるように工夫して授業を進めてくれていて、毎日とても習うことが楽しかったです。
4 宿題やテストなどについて
宿題は日によって違いましたが、基本的にその日に習った文法を使って復習するプリント1~2枚程度でした。말하기のテストはパワーポイントを使いながら発表をしました。   
5 その他
短期課程は大学から来ている日本人が多く、日本人がほとんどでした。
私のクラスは1人以外、日本人でした。しかし、先生が休み時間なども日本人だけで日本語で話さないようにと気を使ってくださり韓国語を使うことをずっと心がけることができました。

□ 滞在先について
コシウォン(シャワートイレ付)に滞在しました。コシウォンは生活するうえで必要最低限の施設という感じでしたが、十分に不自由なく過ごせました。洗濯洗剤などの備品でコシウォンにあると書かれていたものがないこともありましたが、周辺ですぐ調達できるので大丈夫でした。

□ aah! educationの留学サポートに関する感想
留学前も韓国でも質問などに迅速に回答していただき安心して生活することができました。ありがとうございました。
次に秋から長期に留学することを決めたので、またaah! educationさんにお願いしました。

□ 韓国留学の動機、また韓国への興味など
集中的に韓国語を勉強してみたいと思い留学しました。

□ 留学全体への経験や体験など
旅行とは違う韓国を味わうことができました。初日に比べ帰国に近づくにつれ自然に言葉がでるようになって嬉しかったです。