梨花女子大学 夏の短期語学研修

□ 名前:Satuki-K
□ 年代と性別: 10代 女性
□ 留学先: 梨花女子大学
□ 留学期間(レベル): 短期課程(3週間) (1級)

□ 学校や授業などについて
1 学校について
 女子大とは思えないほど校内がとても広く、設備の整った大学でした。フードコートのような食堂、書店(教保文庫)、コンビニ、スターバックスコーヒー、パン屋さんなど大学とは思えないほどです。学校の近辺は、カフェがたくさんあり友人と勉強するときに利用したりしました。また、大学近辺には安くて可愛い洋服屋もたくさんありました。

2 授業について
月曜から金曜の朝9時10分から13時まででした。1時間ごとに休憩を挟みながらの授業です。教科書とプリント中心の授業で、会話練習がとても多かったように思います。クラスの仲間と話す機会にもなり、とても良かったです。先生はパワーポイントを使いながら教えてくださいました。授業の進度はクラスによりけりだと思うので一概には言えませんが、私のクラスは初めて習う人にとってはちょっとキツイだろうなというぐらいの早さでした。基本的に先生の説明は韓国語でたまに英語で説明を交えてくれるといった感じです。普通の授業とは別に文化授業が2回ありました。私のクラスでは、1回目は「NANTA」を見に行き、2回目は「国立中央博物館」へ行って「トジャン(判子)」作りを体験しました。

3 先生について
月、水、金曜日の担当の先生と火、木曜日の担当の先生がいました。どちらの先生もとても丁寧に教えてくださいました。所々で質問の有無を聞いてくださったり、プリントのスペルミスなどの指摘をしてくださったり、細かな指導をしていただきました。

4 宿題やテストなどについて
宿題の量は多くありませんが、毎日出ました。教科書と一緒に購入したワークブックが宿題になることがほとんどです。次の日の朝に提出し、先生が丸付けをしてくださってから返却されました。

5 その他
 私のクラスは14人中8人が日本人でした(香港/二人、台湾/三人、ドイツ/一人)。教室での席は日替わりだったため、日本人同士で固まることなくクラスみんなと喋ることができました。今回の梨花女子大の語学研修参加者は、日本人も多かったですが中国人の方も多かったように思います。
授業とは別に、동아리(部活)を体験することもできました。ダンスまたは歌のどちらか選ぶことができます。値段はどちらも10,000₩で、活動回数は三週間の間で二回です。私はダンスに参加しましたが、ちゃんとした先生が教えてくださいました。(BEASTの曲でした。)
□ 滞在先について
新村駅(2号線)の近くのコシウォン(シャワートイレ付)に滞在しました。私の部屋はとても狭く、窓もありませんでしたが、部屋含めコシウォン自体はとても綺麗でセキュリティ面も安心できるものでした。管理人さんもとても優しい方でした。

□ aah! educationの留学サポートに関する感想
留学準備から帰国に至るまで、質問への迅速な対応、現地に到着した際の学校案内など手厚いサポートをいただき本当に感謝しております。
次回留学する際もaah! Educationさんを利用したいと強く思いました。

□ 韓国留学の動機、また韓国への興味など
現地での生活を体験しながら韓国語を学びたいと思い、参加しました。

□ 留学全体への経験や体験、感想
私はまだ大学1年生で、韓国語を勉強し始めて3ヶ月程度の状態で語学研修に参加したため、最初は不安な気持ちもありましたが、クラス分けテストで自分に合ったクラスに振り分けてもらえたため安心して授業を受けることができました。授業後や休日は研修で知り合った友人と勉強したり、様々なところへ観光に行き毎日充実した生活を送ることができました。勉強も遊びも全力で取り組み、最後のテストではクラス内で一番の成績を取ることもできました。
一番の心配事は、日本で実家暮しの私が韓国で一人暮らしができるかということでした。当初は三週間も耐えられないと思っていましたが、帰国する頃には日本に帰りたくないと思うほどでした。また、今回の語学研修で、帰国してからも頻繁に連絡を取り続けるほど仲の良い友人にも巡り会えました。本当に良い経験となり、一生の思い出です。また来年も参加したいと思います!