国民大学 正規過程 6ヶ月

□ お名前: MEI
□ 年代と性別: 28歳 女性
□ 留学先: 国民大学
□ 留学期間(コースとレベル): 正規過程半年(2級、3級)

□ 学校や授業について
延世大学や梨花女子大学に比べると規模は小さいですが、建物などもまだ新しい建物ばかりなのとこちらの大学は美術が有名だそうで建物それぞれに趣向がこらされ通うのに愛着が湧きました。
通っている途中に語学堂の建物が新しい建物に移り、教室が綺麗で設備がさらに整って使いやすくなったのはとても良かったです。
クラスは色々な国の生徒がいました。もっと中国の方ばかりかと思っていましたが、私のクラスはロシア圏の学生が多かったので、それもまたそのような国の方と出会えて楽しかったです。私のクラスは熱心な学生が多くて雰囲気もとても良かったです。なんとなくですが国民大学の語学堂は全体的に真面目な気がしました。
先生方もとても親切で丁寧に教えてくれますし、きちんと授業の予習復習をしているだけで自分の実力がついているのがわかりました。授業については不満は一切なかったです。

□ 住むところについて
私は費用を抑えたかったので、寮を希望しました。校内の寮は4人部屋のみなので正直不安もありました。また国民大学は申請すると韓国人との同室希望が出せます。アーさんに依頼したので希望通り韓国人との同室になれましたが、それでも正直期待もあり不安も大きかったです。
でも、初日から同室のルームメイトが外食に誘ってくれてみんなと仲良くなったり、部屋の使い方などを絵に描いたりして教えてくれて、スムーズに寮生活に入れました。
4人での生活ということでもっとストレスが多いかと思いましたが、それぞれのペースで生活していて、楽しい方が多かったです。もっと私が韓国語ができたら、もっといろいろな話ができたのにととても残念でした。それと私は韓国の方が小型の冷蔵庫を個人で持っていたので一緒に使わせてもらえましたが、普通の部屋には無いそうなので、冷蔵庫はあったほうがいいなと思いました。
もちろん不便はありますが、それも留学の一部と割り切れる方にはお勧めしたいです。

□ アーさんの留学サポートについて
説明会に参加したとき、他の会社の説明会にも参加したことがあったのですが、アーさんの情報量の質と量の差に驚きました。私は費用の面でかなり心配だったのですが、あまり他で扱っていなかった国民大学を推薦してくださり、すごく詳しく丁寧に説明され、また本当に最新の情報を惜しみなく伝えてくださったので安心してお任せしようと決めましたが決めて本当に良かったです。
手続き中もそれから留学中も、わからないことや不安があってメールをするとすぐに返信をしていただいていたので、支えてもらっているという安心感が常にあります。料金もとても安いですし、なによりとても親切な対応をしてくれ本当に感謝しています。

□ 韓国留学の感想等
一言ではとても言い表せませんが、まずは私の留学がきっかけたくさんの人に新たに出会えたことで、私の中の価値観やものの見方や考え方が変わりました。少しでも留学を考えているなら絶対に行くべきだと思います。私は本当に留学をして良かったです。半年の留学期間でしたが成長できたなと思うことがたくさんあります。
語学力が伸びたことも本当に嬉しいです。きっかけは好きなアーティストさんの話がすぐにわかりたいというものでしたが、もっともっと勉強して韓国語でなにか仕事ができるようになりたいと欲も出てきました。
日本と韓国は今あまり良い関係ではないかもしれませんが、勇気を出して行ってみたら違った感想を持つと思います。
また費用をためて、ぜひ留学したいと思います。ありがとうございました。