国立全南大学 留学途中経過情報

現在全南大学(光州)に通うSさんより途中報告がありました。1級、2級の情報で、Sさんは来学期は3級に通います。次の学期から全南大学は新らしく建設された最新設備の新校舎に移転しての授業となります。

レベルテスト 
これはマラギのみでした。インタビュー形式で、その場で級が決まります。 ただし申告により級を変更できる場合があります。

テキスト 
大学オリジナルのものでCD付。1級は2冊、2級は1冊購入。 
改良中のため、内容に誤表記がちょこちょこあるので先生から訂正があったり、生徒から報告したりして手直ししています。  (価格) 1級…1-1₩20,000/1-2₩29,000、 2級…₩29,000 
※補助教材はなし。授業によってプリントが配布される事があります

クラス編成 
1級…2クラス。2級…4クラス。

授業 
共通…午前中4時間授業で、1・2限と3・4限で先生が交代。 말하기 읽기 쓰기 듣기とテキスト通り進みます。 授業は基本的にすべて韓国語で授業が行われます。 
テストは小テスト2回、中間と期末が1回あり、1級は期末試験の時に発表があり、2級は中間期末の両方共発表のテストがあります。 
テストはTOPIK試験を意識して作っているので構成がそっくりです。 
말하기はインタビュー形式で事前に題目発表があり、その内容にそって自分で答えを準備しました。 

1級…カナダラ読みから始まるので、基礎が出来ている人には一か月間ちょっと 退屈かなと思います。二か月目から文法の授業が始まるようです。 

2級…会話はテキスト内容の反復と内容を自分のことに置き換えて隣の人と会話練習。 人数が多いので4人一組でグループワークをする事も多かったです。 (問題を作って他のグループに答えさせる) 
쓰기 は教科書の単元ごとに300字の作文があり、授業中に書けなかったら宿題です。単語は新しい単元に入る前に予習プリントが宿題で出されます。 
읽기の内容があまり面白くないのと、先生が読む、生徒が後について読むの繰り返しなので結構退屈でした…。 쓰기 は授業ごとに書くので3か月終わる頃には結構書けるようになっててびっくりました。 

初級はまだ韓国語に慣れていない人が多いので、同じ国同士か、英語が使える人同士で固まってしまうため授業以外でコミュニケーションをとる機会が少なくあまり交流がありませんでした。 
ですが拙い韓国語で様々な国の人と会話できるのは楽しかったので、3級でも積極的に話をして交流して行こうと思います。 
また、イクミ制度(いわゆるトウミ制度)を活用して親切で面白い日本語学科の女の子と友達になりました。イクミ期間は終わりましたがこれからも遊んだりご飯に行く約束をしているので楽しみです!バディ制度は運だと聞いていたので、運良くいい友達に出会えて良かったと思います。(友達によってはドタキャン・連絡が全く取れない・韓国語で会話しようとしない・イクミが事務的な態度で楽しくなかったなどマイナス感想も聞いていたので) 

以上です。少しでも今後の参考になればと思います。 
9日までお休みのため、学校周辺以外に市内、大きなマートなどバスでの行き方を調べて一人で出かけています。お気に入りの食堂や、パン屋を見つけたり、前より行動範囲が増えた事で生活も便利になりました。次は学校の友達と韓国内を旅行する事が目標です! 
そして、春学期から新校舎で授業が始まるのでそれも楽しみです!