梨花女子大学 正規課程 6ヶ月(2学期)

□ YUKO
□ 29歳 女性
□ 梨花女子大学 正規課程
□ 6ヶ月(2学期)

□ 学校や授業などについて
1 学校について
梨花女子大学はとても綺麗で設備も整いとくにECCなどは初めて案内されて見たときに驚きました。ここに通うんだなと思ってうれしくなりました。学校周辺にはショッピング街もあって便利でした。
2 授業について
1学期目と2学期目ではクラスのメンバーが結構変わって、1学期目の時はロシア、フランスや南米の人、中国の人等かなりいろんな国の方がいました。2学期目は比較的日本人が多かったです。
授業内容は留学会社さんから聞いていた通り、バランス良く教えて貰って自然に韓国語が上達する感じでした。このままもっと勉強していたかったです。
3 先生について
ふたりの先生が教えてくださるのですが、どちらの先生もとても優しく良い先生でした。
一人の先生が、時々英語で説明されるのがちょっと難しかったですが、質問には丁寧に時間を割いてくださり、楽しい雰囲気でいつも勉強できました。
4 宿題やテストなどについて
宿題は逆にもっとあっても良いなと思いました。宿題が少ない分は自分で復習をしたり、マラギの練習をしたり、留学会社さんに紹介してもらった韓国人との勉強会に参加して話す機会を増やしたりしていました。
5 韓国語の勉強について
もっと大変かなと思いましたが、ずっと楽しいまま留学期間が過ぎました。こんなに学ぶことが楽しいとは日本で勉強していた時には感じなかったことでした。本当に勉強が楽しかったです。
また友達と一緒に勉強したりすることもとても楽しかったです。

□ 滞在先について、また感想など
留学会社さんにお願いしてかなりギリギリだったのに寄宿舎に入れたのでうれしかったのですが、住んでいるうちにテレビがないことや部屋は広くて綺麗でもシャワー、トイレが共同だったり、食事が簡単にできない等、不便なことも結構多くて結局1学期でまた留学会社さんにお願いしてコシテルに移りました。コシテルは部屋は狭かったですが、部屋にテレビやシャワー、トイレがあり、なによりコシテルにキッチンがあるので面倒なときにコシテルを出なくても食事ができて良かったです。ラーメンが無かったり洗剤が無かったりしても管理人さんに言えばすぐに補充してくれて便利でした。次にまた留学に来たら最初からコシテルにするつもりです。

□ aah! educationの留学サポートに関する感想
日本での説明会からずっとサポートしてもらっているという感じです。本当に安心して留学生活が送れます。何かあればついカカオを社長さんにしていましたが、いつも丁寧に対応してくださいました。会社の人というより何でも知っている現地の親戚くらい親身になって話を聞いてくれたりアドバイスしてくれたり、社長さんと知り合えたことだけでも留学会社さんにお願いして良かったことです。
きっとまた留学すると思うので、その時は懲りずにまたよろしくお願いします!

□ 留学全体への経験や体験、感想
この半年で、韓国語は自分でも驚くほど伸びたと実感しています。でも勉強ばかりしていたわけではありません。でもできるだけ毎日、韓国語を使おうと心がけて過ごしました。クラスの友達ともなるべく韓国語で話すようにしていました。よく日本人が多いと韓国語を使わないといいますが、本人次第でそれは使いわけられます。そして留学生活はメリハリも大事だと思います。テレビを見たりして韓国の今を知るのも大切ですし、学校と家だけでなくいろいろなところに出かけてみるのも良いです。市場や戦争記念館などにも行きましたが、そういうことがとても良い体験になりました。

□ その他なんでも
29歳という微妙な年での留学でしたが、本当に行ってよかったなぁと感じています。そして必ずまたここに戻って来て、梨花女子大学を卒業したいと思っています。社長さんがTwitterでときどきつぶやいていらしゃることが、来てみて初めて自分の中でわかったような気がします。
行ってみてはじめて感じる素晴らしさ、留学は日本で思っていた以上に私には素晴らしいものでした。もし悩んでいるならぜひ思いきって行ってみると良いと思います。