梨花女子大学 春の短期3週間

□ 名前:AYA
□ 20代 女
□ 梨花女子大学
□ 短期過程(3週間)春2 初級1-2クラス

□ 学校や授業などについて

1 学校について
短期だったので教室以外はあまり利用する機会はあまりありませんでしたが、梨花女子大学はとても綺麗で設備も整っている学校でした。
また、学校近辺には服屋やドラッグストア、カフェなどお店がたくさんあり便利でした。

2 授業について
授業がほぼ韓国語のみで、意味や補足の説明などが英語(といっても簡単な英語ですが)だったので慣れるまでは少し大変でした。
が、初級ということもあり教科書に日本語も少し書いてあり、先生もゆっくり丁寧に話してくださるし、どうしても難しい時は質問すれば日本語で教えてくれました。
主に会話の練習が中心で、それをきっかけにクラスの子とも話すことができました。

3 先生について
先生は、月水金と火木で2人の先生が教えてくださいました。
本当に個人的な感想なのですが、どうしても片方の先生が話す韓国語が聞き取りにくく、そちらの先生の授業のときは少し大変でした。
でも、どちらの先生も分からない所は質問すれば丁寧に教えてくださるし、いつもニコニコと明るく、授業も面白く、とても感じの良い先生でした。

4 宿題やテストなどについて
宿題は梨花女子大学は思っていたよりも少なかったです。
毎日指定されるわけではなく「今日授業でやった部分のワークブックを各自で進めておく」といったような宿題でした。それを数日に一度提出をし、先生が添削してくれました。2、3回ほどだけ作文の宿題もありました。
最後のテストも不安でしたが、授業をしっかり聞いていれば解ける内容でした。

5 その他
クラスは3分の1くらいが日本人で、その他に香港、タイ、シンガポール、フランス等、様々な国の方がいました。
みんな同じ初級なので韓国語でのコミュニケーションが難しく、最初は他国の子達とはほぼ英語での会話でした。が、わたしは英語がとても苦手なのでなかなか話すことができず、もどかしかったです。
でも授業などを通じ少しずつ韓国語を話せるようになり、最終日にはみんなで打ち上げを しにご飯やカラオケにも行きました。
留学前にはまさかこんなに色んな国の友達ができるとは思いもしなかったので、それがとても嬉しかったです。

6 韓国語の勉強について
わたしは午後授業だったので、午前中は宿近くのカフェで宿題や予習をし、2時から学校で授業を受けていました。
予習は教科書を読み、分からない単語を調べておく、という程度ですが…。
でもそれをやっておくと楽に授業についていくことができました。

□ 滞在先について、また感想など
アーエデュケーションさんで紹介頂いたリビンテルA+の滞在先に滞在していました。
留学相談をしたときに、ここはセキュリティもしっかりしていて設備もよく、管理人さんも親切な方だとお勧めしていただいたのでそこに決めました。
本当にその通りで、お部屋も綺麗でセキュリティも万全で、管理人のアジョシとご飯を
作ってくださる調理師アジュモ二がとても親切な方でした。
作ってくださるご飯がとても美味しく、平日はほぼ毎日のように滞在先のご飯を食べていました。
また、夕飯時は同じ滞在先の留学生の子達と一緒に食べることも多く、学校以外でも出会いがあり楽しかったです。
とてもアットホームな雰囲気だったのでホームシックになることもなく、伸び伸びと安心して過ごすことが出来ました。

□ aah! educationの留学サポートに関する感想
留学相談の時から留学当日の現地でのサポートまで、いつも親切丁寧に対応してくださいました。
最初、留学を考え初めた時には不安もあったのですが、質問にすぐに答えてくださるし、親身になって話を聞いて下さるので、安心して留学することができました。
アーエデュケーションさんのおかげでとても充実した良い留学経験をすることができました。

□ 留学全体への経験や体験、感想
3週間ということもあり本当にあっという間で、学力もグンと伸びたわけではないですが、とてもいい経験にはなったと思っています。
旅行では韓国へ何度か来ていましたが、今回は勉強も目的の一つだったので、なるべくたくさんの経験をしようと思い、休日には街を歩き回り、街中の韓国語に耳を傾けるようにしていました。
また、1人で出かける機会が多かったので、道に迷ったり困ったことがあったときに分かる限りの韓国語で近くの人に話しかけ、助けていただいたこともありま した。
そういった経験も普段旅行で来る時にはあまりないので、いい経験になったと思います。
毎日韓国語に囲まれて生活していたおかげか、帰国する頃には来たばかりの頃よりはテレビの内容やお店の人が話す韓国語が少ーし聞き取れるようになりました。
あと数週間いたらもっとわかるようになりそうなのに…!と思いながらの帰国でちょっと悔しかったですが、たくさんの経験をすることができたのでよかったな、と思っています。

□ その他なんでも
仕事を一旦辞め長期休みが出来たことと好奇心から結構勢いで決めてしまった留学でしたが、本当に行ってよかったなぁと感じています。
もっと早く行けば良かった、もっと長期にすれば良かった、と思っているくらいです。
留学をしようか悩んでいる人がいたら、わたしはぜひ一度経験してみることをオススメしたいです。