カナダ韓国語学院 6ヶ月(初級前半から中級前半)

□ 乾はるな
□ 24歳 女性
□ カナダ韓国語学院
□ 6カ月 (初級 前半~中級前半)

□ 学校や授業などについて
1 学校について
カナダ韓国語学院はホンデにあるので、近くに美味しいお店もいっぱいあるし、ショッピングもできたり、映画も見れて立地がすごくよかったです。
2 授業について
大学の語学堂に比べてクラスの人数も少ないので、一人一人に分からないところがあれば、丁寧に教えてくれて自分のペースでずっと勉強できました。それがすごく良かったです。
3 先生について
みなさん、すごく分かりやすくて優しくて、毎日授業が楽しかったです。担当してくださった先生が全員良かったのですごく韓国語力も伸びたし、楽しく学べました。
4 宿題やテストなどについて
宿題は多くはないですが、級が上がるごとに、難しくなっていきましたが、宿題をやることによって復習ができるので良かったです。テストも難しいですが、授業を受けていれば分かるので1ヶ月の終わりに自分がどれだけ身に付いたかの成果が出るので、楽しみでもありました。
5 その他
教科書も絵がたくさんあったり、カラーですごく見やすく分かりやすかったです。普段使うニュアンスとかも授業中に先生がプラスαで教えてくださって、雑談も交えながらやったり、すごいいい雰囲気でずっと勉強できました。
6 韓国語の勉強について
本当にカナダラが読める程度のレベルで行ったので、授業をうけて、段々先生の言葉もわかるようになったり、喋れるようになって行く自分がすごく嬉しくて、もっともっと勉強したいと思いました。

□ 滞在先について
コシウォンの管理人のかたが、とてもいい人で、留学会社のスタッフさんも同じコシウォンに住んでいて、何かあったら相談もできたし、狭いことは狭かったのですがシャワーもトイレもいつでもいけるし、ご飯も常備してあったり、場所も良かったので、本当に住みやすかったです。

□ aah! educationの留学サポートに関する感想
何もかもが初めてだし、わからないことだらけだったのですが、ご飯にも誘っていただいたり、お祭りにも連れて行ってくださったり、韓国に行く前も勉強を、個別に教えてくださって、行った後も勉強や今後の相談にも乗ってくださって、色々サポートしていただき、すごく感謝してます。
韓国の留学がスムーズに生活できて、楽しかったのはaahさんのお陰だと思います。また来年お世話になると思います!

□ 日韓スタディについて
自分の意見がまだ長く言えなかったので、もどかしくもなりましたけど、いろんなテーマがあったり、そのあと皆でご飯食べに行ったり、韓国人の方も日本語がすごく上手くて、刺激にもなるし、すごくいい経験になりました。

□ 韓国留学の動機、また韓国への興味など
最初はk-popにハマって、音楽を聴くようになって、韓国語の音がすごく好きになりました。丁度仕事も辞める時だったので、この機会に勉強できたらなと思い、留学を決意しました。

□ 留学全体への経験や体験、感想、普段どんな風に暮らしていたかなど
すごくすごく楽しくて、韓国がもっと好きになりました、もっといろんなことを知りたいし、韓国で色んな体験をしたいと思いました。
観光ビザで滞在してたので、アルバイトはできなかったですが、友達とカフェで勉強したり、飲みに行ったり、旅行じゃ行かない、ちょっとソウルから離れた地方に行ったり、すごく楽しかったです。

□ 韓国への感想等
反日とか言われてるけど、滞在してるなかで嫌な思いをしたことは一度もないし、逆に親切にしてくださる方が多かったです。なのでニュースだけを見て韓国を批判したりしてる方にはわかってほしいなと思いました。
本当に今回の留学がすごい楽しくて、まだまだ未練があるので、来年はワーキングホリデーで行こうと思います。
色々サポートしていただき、ありがとうございました。